ubuntuで使えるもの。

PC

一応ついでに書いておきます。なお、当然付品のモニタ(スピーカ一体)・マウス・キーボードはそのまま使えます。 ・USBメモリ(PQI製4GB) ・HDD(I-O HDH-SUE250)※IEEE1394接続 ・Logicool マウスマンモバイル ・au W52T+付属USBケーブル(マスストレージモード…

Linuxデスクトップ

PC

ということで、前々から研究室に置きパソしたいと思い、安価なデスクトップ機にLinux入れて(Linuxの勉強がてら)使いたいと思っていましたが、 中々いいものが見つからなかったり(スペックが古すぎたり、デスク型でモニターが無いものだったり)、諸般の都合で…

4年はつらいよ

昨日後輩が仕事を頼まれたようですが、なぜか私が注意される羽目になりました。 というのも、Drの先輩から培地の作成を頼んであったのですが、試験管の数が足りないらしく、洗浄しないと間に合わなかったようでして、 それで次の日(今日)に順延したようです…

後継機、始動

PC

と言うわけで、先日発注したHDD後継機が届き、早速繋いでみることに。 アウトレット、使用暦ありのわりには箱もきれいで、外観も傷や汚れはありません。で、あんまりUSBを使いたくない(ポートがふさがるのが嫌だから)と言う理由で、IEEE1394接続で使っていま…

ご冥福をお祈りいたします

とうとう外付けHDDも逝ってしまわれました。 特に落としたとか、そういう事は無かったのですが、ある日突然認識しなくなり、(電源は付くが認識されない)、 最初はドライバ間の干渉かと思い(最近Logicool MX620買ったのでそれかなと思った)、アンインストール…

院試

昨日と今日で院試でした。昨日は筆記、今日は面接でしたね。 筆記(英語・専門)は何かもう…てな感じですね。(特に専門。先生、それフェイントちゃうんかみたいな出題だった) で、面接はしどろもどろでしたし、部分的に支離滅裂でした。しかも面接官の先生、一…

Lismoを使ってみる

MicroSD 1Gバルク品(PQI社製)を買ってきたので、つい入れてしまいましたが、ややっこしいことに、mp3は非対応というアホくさい仕様なんですよ。これが。 何通りかありますが、例を挙げると ・wma,m4aに直接変換→再エンコードで音質は下がる。ただし一番手っ…

言うの忘れていますが

Wikiやってます。別コテの。 まあ、邪気眼的要素たっぷりの、痛々しい自己満足程度ですが。 http://wiki.livedoor.jp/nullpomaster/d/FrontPageこうしてみると、結構外国人や人外が多いなあとも。昔はひとりwikiでこっそり書いていましたが、回線導入後にご…

音声で遊ぶ

初期化後に、なんかの事情で改めて音声合成エンジンを入れることになりました。 入れ方は前に紹介したと思いますが、Microsoft Agentでググるとよろし。 あとは各自お好みで。音声認識の場合、Officeの音声機能を使うか、Speech SDK 5.1を入れると出来ます。…

W52Tインプレッション

簡単な長所と短所をまとめてみますと、 長所 さすがはWVGA、結構細かく表示できる。 変換は良好。予測はやや普通だけど。 web表示フォントが結構きれい*1 メニュー等も自作が出来るらしい。ユーザさんの作品が某所で公開されています。 短所 レスポンスがや…

睡眠障害

どうやらそのようです。保健センターで診てもらったところ、デパス錠処方され、んで、病院を紹介してもらって、診てもらったところ不眠症らしく、 継続してデパスですよ。アメリカ大統領も服用したことあるとか。*1 *1:ただし、現大統領は服用していないらし…

機種変更しちゃったZE☆

と、某ニコニコ厨を髣髴とさせなくも無いタイトルですが、機種変更したわけです。 だって0円でいいと言うからさぁ… んで、機変0円ではW51CA,W51S,W52Tとかあたりでしたが、W52Tにしたわけです。 微妙と言えば微妙なカラーリングですが、落ち着いて見れば見る…

温室作業に最適?

んなわけで、まずは散在報告から。 [rakuten:edigi:10021606:image:small] こやつですね。実は前から欲しかったのですが、*1近所の某ディスカウントストアでなんと980円でいいと言うからつい… 純正アームバンドと比べてもものすごいお得感があります。*2 な…

台風過ぎて

台風被害もこれといって無く、ふつーにしていましたが、ふいと天神に行ってみることに。 無論、いつも通り(おい意味などありませんがね。 で、いつものコース(ビックカメラとかその辺)行った後、これまた無意味に博多へ。 で、いつものように(もはや習慣化!?…

うどんこ病が育たない

播種作業中にこんなの思いつきました。元ネタは言わずと知れた「エアーマンが倒せない」です。 気が付いたら、同じ(菌)株ばかり生えず、そしていつも同じ株を絶やす。 諦めずに接種を試みるけどすぐにコンタミ*1するよ。 排気ユニット*2があれば、コンタミす…

USB続き

山田さんのTB受けたので追記します。(そんなのはコメントに書いたほうがよくね? 直接つなぐとちゃんと使えます。が、ハブ経由だと間違ったキー認識をするようです。 なお、山田さん曰く、小さいものはうまく使えないことがあるようですが、私のはその小さい…

復帰

PC

昨日修理完了の電話があり、帰りに取りに行きました。 で、やはりドライブ不調らしく、交換してもらいましたが、ドライバも不調らしく、再セットアップが必要だとのこと。 で、昨日持ち帰ってから最低限のバックアップをし、(画像とか書類、音楽、ゲームなど…

USBをつなぐ

他所でも散々言われていますが、C1000のUSBホストはなかなか使えます。 んで、以下のものを接続してみました。 ・USBハブ(SANWA カードリーダ一体型*1 ) ・マウス(Logicool マウスマンモバイル) ・DAP(Sanyo DMP-S600)これでまあネットをするぐらいならできま…

とうとう・・・

PC

光学が本気でいかれたので修理送りとなりました。 まあ、中身があのUJ-811ですからねぇ・・・(ロット差もあるらしいが) どうなのでしょう・・・多分再生品交換だと思われますが。 (他機種への交換はあまりないそうです)延長保証あるので(多分)修理費がかからないか…

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

いや、冗談抜きです。本当にくれると言うならぜひ下さい。 というのも、自分で使うのではなく、研究室に置きたいのです。PCありませんが。 で、モニタレスの安いモデル買ってくればいいですから。 (正直、BLASTとDDBJ,つまり、インターネットが出来る程度で…

休日出勤

今日もそうです。が、菌の生育状況が悪いため、15時に延期されました。

デスク

てなわけで、一応の机割りも決まり、個別のデスクが割り振られました。 ちなみに出入り口付近、HUB近くです。一番気温の変動を受けやすい部分ですね。で、よくPC使う作業もあるので(配列検索,BLAST,私用)、HUBとコンセントの利便がいいという理由だけです。…

引越しやら何やら

大方落ち着き、一応の事は出来るようです。 こまごまとした部分で色々一悶着ありますが。で、一応自分のデスクも割り当てられました。 なお、当面の間は有線LANなのですが、置いてあったケーブルが若干断線気味でした。 幸い、HUBとも近いし、短いやつをえー…

ふぁぁ〜っ

♪そらせ現実から目を〜(何ですと!?あぅ〜お腹空いた〜(何なんだよ!?たまにはこんな無意味なことも書きたくなります。

何なんだろう?

PC

そうそう、言うの忘れましたが、なぜかBeatJamの最新版にて、MES30に対応していました。 で、転送やプレイリスト作成、既存プレイリストに追加(ここ重要)などが出来ます。ただ、ちょっとした不具合*1があったため、入れなおしたりしたところ、 転送が出来な…

色々試す

先ほどのW-LANとWMP11日本語正式版を試してみました。 W-LANの感度は良好です。CF11Xですと20%が限度のところでも、50%は堅いですね。 吸盤が少し外れやすいのがアレですが。で、WMP11、英語版ベータではかなり不安定でしたが、ちゃんと直っているみたいです…

電気店

昨日、学校近くに新しく某ヤマダ電機が開店しました。(Tu-Ka,店舗の使いまわし。前はK'sデンキでした) ちょうどプリンタのインクも切れたことですし、物見ついでに行ってみることに。近いし。何か、K'sと同じ面積なはずですが、広く感じます。若干博多のヨド…

てんやわんや

卒業旅行とか研究室の引越しで大変なのですよ。はい。 しかも引越し先は3階。エレベータも無い。大変ですよ。 まだ色々あって、落ち着くまでもう少しかかりそうです。

失敗続きのPCR

てなわけで、RAPDで多形を検出できるMarkerを探しているわけですよ。で、PCRやっているのですが、 どうも像が出ない。たまに出たりしますが、全部は出ません。何回かPrimerを変えても出ず、手法ミスではないかと言われましたが、先輩について見てもらっても…

あー、もうっ、

バレンタインなんて制度考えたやつ氏ね。いや、さすがに言い過ぎました。サーセンw(2回目 どうせ私なんかもらえないんだ。コメントすらもらえないんだ。あーもう、土だ。土食うしかねぇ。赤土持って…(ryそんなわけで、12/24と2/14は発狂します。お気を付けま…