ご冥福をお祈りいたします

とうとう外付けHDDも逝ってしまわれました。
特に落としたとか、そういう事は無かったのですが、ある日突然認識しなくなり、(電源は付くが認識されない)、
最初はドライバ間の干渉かと思い(最近Logicool MX620買ったのでそれかなと思った)、アンインストールや復元を試したものの、直らず、
また、SL-C1000に繋いでも、KNOPPIX Edu6で見てもだめなことから、以下の可能性を考えました。

  • ケース側、いわゆる「ガワ」の故障
  • HDD自体の論理故障
  • HDDの基盤故障、またはヘッド異常(つまり物理故障)


で、外付けケース玄人志向 GW2.5AZ-U2/FS ドライブ増設ケース
これ買って試したところ…デバイスマネージャで「TOSHIBA MK1031GAS」*1とは出る物のドライブアクセスは不可。
で、ファイナルデータ体験版で調べたところ、回収できませんでした。

どうやら論理か物理の異常です。復旧に出すのもかなり高価ですからね…諦めるしかないようです。
バックアップしていない自分が悪いのですが。

で、そのケースに2.5inch HDD入れて後継機作ろうと思いましたが、なぜかI-O DATAアウトレットで
I-O DATA USB2.0/1.1&IEEE1394対応 外付型セキュリティハードディスク 250GB [HDH-SUE250]
のアウトレット買って来ました。ただ、せっかくケースはあるので安い(40G程度)のやつ買ってきてバックアップ用作ろうかなとも思います。
(むしろ逆っぽい気がする。なお、17Gしか使っていなくてあぼーんしました。)

ま、月並みですが、壊れるときは壊れると。

*1:中身のドライブ名