2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンタクトを探せ!

今日、風呂に入る前にコンタクトを外したが、ふとした手違いからか、どこかに落としたようだ。鏡台の上を探しても見つからない…ビンの横とかにもない…服にも付いてない… 鏡台の周りの床も探したが、見つからない…嗚呼、どうしよう… その後、数十分かけ、執念…

珍(?)アイテム

ここ数日、PCであるRPGをやっているが、その中に出てくるアイテムに、少し面白いものがある。なんと、「肉」である。 しかも、普通に 「豚肉」 「鶏肉」 「牛肉」 がある。 これらの「肉」は、特定の敵を倒すと得られる。 ただし、そのままでは使えず、街に…

逆はどうかな?

よく、.3gp/.3g2着うたの作成法に、realかiTunesを用いて、AAC(.m4a)で録音→拡張子を.3gpか.3g2に変換するといった手法がある。(PC(QuickTime)なら再生可能、携帯の場合は機種によりけり) では、逆もあるかな?と思い、やってみた。適当な.3g2着うたを用意し…

頭が痛いこと

私は携帯でよくBBSの閲覧と投稿をしているが、頭が痛いことがある。普通に楽しんでいる中に無理矢理入ってはその場の雰囲気を壊す人の存在だ。普段はあまり見ないのだが、最近、とあるBBSに出没してきた…本当に彼らは何がしたいのだろう?そんなことをしても…

選曲ミスだってば!

今日、さる所に買い物に出かけたが、そこの店内演奏で流れた曲が…「激!帝最終章」やった…なぜか知ってたし、微妙に口ずさんでいた…で、母が 「何の曲?」と尋ねた… いや、言えない… ちなみに、過去に某ディスカウントストアで、「ゴレンジャー」のテーマが…

今日のはずが…

本当ならば、今日大学に書類を提出しなくてはならないが、先日大学側から電話があり、 「この日は申し込みが殺到しているので、繰り下げてもらえませんか?」 とのことから、4月に順延。実は、まだ提出する書類を書いていないのであった…

エラー?

今日、TG50に画像を追加し、スライドショー用に登録しようとしたら… 「選択数が多すぎます。選択出来るのは160個までです。」 と出た。 …?? 160個どころか、100個もありませんけど…何かのエラーだろうか?まあ、多分入れすぎだとは思うけど。

懐かしい

また、「本書では、ハードディスクをA・Bとし、フロッピーをCとする」とある。これって…明らかにPC98やん! しかも「かな」キーや「XFER」「NFER」キーも登場しているから間違いないと思う。PC-98とは、私のハンネの由来にもなった名機なんだが、標準ドライ…

物凄いスペック

で、前述のExcelの解説書に、Excel5.0(Windows3.1)の要求スペックがすごい。私のPC(日本電気LaVieL LL750/8Dかなり改造)と対比してみると…(カッコ内が私のPC)OS:Windows3.1/MS-DOS(WindowsXP SP2) メモリ:4MB以上(512MBに増設) プロセッサ:※言及されていない…

十中八九思い過ごしだけど…

某アニメーションのオープニング「ハッピー☆マテリアル」のイントロのごく一部で、「はじめてのおつかい」のテーマ曲に近い部分がある気がする…で、曲自体もFlash作品「OSぴったん」に似ている気がする。Excel5.0の解説書を読んだが、Excel5.0(Windows3.1)の…

ついでに

orzの正しい意味を知ったのははてなダイアリからである。それ以前は、何かの略かと思っていた。

本当にあったんや…

はてなダイアリのキーワードに「orz」とあるが、そこの説明に「オルツコーポレーション」なるものがあった。で、自動PC変換サイトを経由して見てみると、浴槽コーティングORZとあった。URLの関係かも知れないが、会社名も小文字でorzにしたほうが人気出ない……

何かが違う

で、これまた落としたメロディファイル(mmf)をある手法で無理矢理midに変換させてみた(全てができるわけではない。出来てもたまに上手く出来ない場合がある) また、そのmidをpmdとpdbに変換させたが…どれも激しく違う…!なんじゃこりゃ。ところで、mid→mmfを…

分類…面倒くさい…

この日、携帯で落とした画像ファイルをPCに保存することにした。一応、画像に分類を付けて保存している。その方がわかりやすいからだ。で、画像まとめフォルダから大まかな分類をし、その中にさらに分類があるフォルダがある。大まかな分類はもとより、細か…

引越し

昨日、姉が引越しするという事で手伝いへ。下宿が廃業するとの事で、アパートに引っ越すのである。まず、家から持って行くものを積んで、引っ越し先に置き、その後下宿からアパートに荷物を持って行く。で、アパートの方は3階なので、荷物を持ち運ぶのに大変…

トイレブラシスタンド

で、スーパーでトイレブラシスタンドなる物を買って来たが、そのスタンドがネズミみたいな形をしている。で、父がそのスタンドにマジックで落書きして…意味不明なキャラクターが出来た!画像を見てもらいたい。実は裏にも落書きがあるが、見せられるようなも…

ヽ(`Д´)ノウアアアンな飲み物

この日、外食しに行き、帰りにスーパーに寄った。で、休憩所で飲み物を飲んだ。 紙コップに飲み物を注ぐタイプのあれである。 で、母が「アロエドリンク」なるものを買って…不味かったので私に押し付けた…渋々飲んだ私であるが… やっぱし不味い…orzヽ(`Д´)ノ…

被害調査

この日、アパートに地震被害の調査とかをしに行った。佐賀市は震度6ともあったので、もしかしたら…と思った… しかし、見てみると本棚の上に積んでいた本がいくつか落ちていただけで、それ以外の被害はなかった。正直、ほっとした。でも、未だ予断を許さない…

続・地震

で、現在(13:35/JST)目立った余震もなく、徐々に落ち着きを取り戻しつつある。 で、試しに姉の携帯にかけてみると、アナウンスが出て通話不可能だった。 また、姉曰く、メール受信および問い合わせが遅いとのこと。確かに受信は遅いが、問い合わせはあまり変…

地震…

午前10時54分頃(JST)、それは何の前ぶれもなくやって来た…その頃、家には私と姉、父がいたが、私は携帯のサウンドプレーヤで音楽(ってかメロディ)を聞いていて、姉は携帯でネット、父は寝ていた。だが、いきなり床が揺れだした。 今まで感じたこともない揺れ…

続・こういうこともあろうかと…

昨日、用事で出掛けたのだが、その時見たかった番組があった事に気付いた…で、こんなこともあろうかと、V402SHを持っていたので、見ようとしたが… チャンネルが入らなかった…_| ̄|〇

女の子座り

某番組で、柔軟性を見るテストに「女の子座り」なる座り方があった。 どのような座り方かというと、正座に近いが、折り曲げた足をどちらも床に付ける座り方である。今の説明では分かりづらいと思うが、番組を見ていたら分かるでしょう。(えっ?)そういう方の…

こんなこともあろうかと思って…

と言うことで、先ほどの『そんなこともあろうかと…』を元に、自分の経験を書いて見る。こんなこともあろうかと思って… ・大学にポータブルTVを持って来た ・合わせてV402SHも持って来た ・かばんの中に工具とか虫ゴムを入れていた ・懐中電灯も入っていた ・…

撮り溜め

この日、姉が卒業旅行に行くということで、留守を任された私。で、この際撮り溜めたビデオを見ることに で、何を撮り溜めたかと言うと「まほらば」である。 別にギャグ系(と思うが)であるし、見られても問題ないけど、できれば一人で見たいからこの機会に見…

置きすぎ?作りすぎ?

愛機TG50にはメモリースティック内の画像を参照しながら音楽を再生出来る機能がある(PhotoStand機能) まあ、よくできた音楽付き写真立てとして使える。 設定を変えれば時計にもなる。で、まず画像を登録する必要があるが、その時画像を60位作っておいた画像…

誤植日和

この日、なぜかTV番組のテロップで誤植ばっかり見つかった。 「林屋んこぶ平」 んって何だ?謎 「4歳兄が2歳兄を…」 3人(もしくはそれ以上)兄弟ですか?それとも2組以上の兄弟ですか? 「偽造500円効果」 それはどのような効果なんですか?本当にわけ…

誤爆!有り得ない!!

先ほどみたら「ネネ」がキーワード誤爆してた… 飼い猫の名前何だが…詳しく知りたかったら、メインページへどうぞ。(PC版では、アンテナから行けます。ぜひご覧ください。)

NO NAME_**

意味不明っぽいタイトルだが、これはある画像交換サイトから画像を拾うとき、端末の添付データ保存機能(ブラウザメニュー→データフォルダに保存)を使って保存するタイプであったが、そのときタイトルがNoName_***(***は3桁の番号)となる。 で、気付いたらNoN…

雪やー

この日は雪が降った。 しかも結構降って来てるし…で、ネネはかなりの雪好きであるから、よく外に出て行く。 で、帰って来ると雪を乗せて来るし…

全件削除

今日、母が携帯のアドレス帳を全件削除してしまった… 機種がA5401CAであり、外部メモリが無いので、バックアップもない。 ということで私の携帯と共通している部分をPCから書きこんだ…で、ある程度復旧した。 母曰く、「全件消すことってできたのか…」と。 …