2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットラジオを聴こう

以前、Zplayerを用いて伊藤さんのシグマリオンレイディオを聴いたというトピックを書きましたが、それ以外に、本格的(?)にネットラジオを聞く方法があります。SHOUTcast playerを使う方法です。SHOUTcast playerはhttp://hake.syuriken.jp/shoutcast/からダ…

ケース

電器店でPDA用ケースを買ってきました。 といっても、正確には電子辞書用なのですけどね。PDA用も無いことは無かったのですが、サイズが合わなかったり、デザインが好きじゃ無かったり、価格が高かったりしたため、電子辞書用でも入るかなと思い、購入しまし…

続、いろんなソフトウェア

今回は、主に実用的なソフトウェアを2本紹介します。 SmallMenu 階層型スタートメニューです。「スタート」からの表示を階層化することにより、より使いやすくなります。 また、常駐させておいても軽いので安心です。さらに便利なところは、通知領域にバッテ…

買って来たもの

についての紹介です。 スタイラス Technopoint(サクラクレパス) 知る人ぞ知る(?)多機能型スタイラスです。 まあ、外観は少しあれですが、ボールペンとシャープペンが付いていて、軸が太くて書きやすく、しかも他のものよりも安い!(420円でした。)というこ…

天神買い出し紀行

13日のことですが、天神まで行ってきて色々PDA関連やらPC関連やら見てきました。 行き先は主に大型家電店です。 で、何を探すのかというと、 スタイラス(また紛失したため) ケース 保護シート(一応フリーカットを切って貼ってはいるが、わずかに合っていない…

髪を切った日

今日、散髪に行ってきました。 で、その散髪屋なんですが、カット専門で速く、低価格でできるというようなところでした。 そのため、 シャンプー無し 顔剃り無し セット無し トーク無し(←地味に嬉しい) といったものです。 ただ、そこでの一コマで 「変わった…

集計ツールとしてのC1000

昨日は実験だったのですが、その実験は土壌中の生物を探し、どんな生き物か同定し、どの種類が何匹いて、それで種多様度、均衡性指数などといったややこしい計算を行うものでした。まず、最初に生き物を探すのですが、これがなんと手作業。(ツルグレン装置と…

呪われた講義室

今日の1限にあった講義のとき、PCを用いてスライドを出す方式でしたが、なぜか立ち上がりませんでした。(正確には認証が上手くいっていなかった) で、何回か立ち上げていましたが、やはり認証してくれず、挙げ句の果てに先生が漏らした一言が 「この教室は呪…

ラジオリクエスト

不意にラジオを聴き、その番組に事もあろうかリクエスト出しました。 無論、SL-C1000+標準MUA(yahoo経由)で送りました。 で、しばらく聴いて見ると何か聴いた事がある前奏が・・・ 私のリクエストでした。ちなみに、曲目は「目指せモスクワ(ジンギスカン)」でした…

ただタブ化させているだけじゃない

PocketIEベースのタブブラウザ、ftxPBrowserのことです。 基本はPocketIE+タブなんですが、いくつかPocketIEにない機能が追加されています。まず、フルスクリーン表示が出来ます。小さな画面では結構有効です。 また、画像を長押しして画像保存できたり、リ…

間違い探し

以前のトピックに、間違いがありましたが、訂正していないのでここで訂正します。まず、「実験とPDA」のトピックで、QTアラムーチョを紹介しましたが、ストップウォッチ機能はありません。 ストップウォッチ機能は標準アプリケーションの時計に実装されていま…

PDAの認知度

今日(ブログの日付で)実験があり、時間を計る場面がありましたが、そこでPDAを用いて計りました。(当り前ですが、そんな事するのは私ぐらいなものです。あとは携帯が多かったです。) で、サポート役の院生の方がいましたが、彼曰く 「へー、PDA使っているんだ…

色んなソフトウェア

入れてみました。色々紹介してみます。 Capt XP スクリーンショットを作成します。 ftxPBrowser PocketIEベースのタブブラウザです。というより、ただPIEをタブ化させているだけなので、操作性も同じで、お気に入りも変更不要です。 ぽけギコ 2chブラウザで…

すごいぞ!e550!!

結構いろんな事ができます。 PIM 使い勝手はまあまあで、さすがにPalm並とはいきませんが、起動も速く、なかなか便利です。 特にToday画面で、近い予定や仕事を表示するのはいいです。いちいち立ち上げなくてもすぐに次の講義の内容と場所が分かります。 仕…

買ってきました。

で、その某ハードオフを見て回ると、結構魅力的なマシン(むろん中古PDA)がありました。 どんなのかと言いますと Sigmarion 3(DoCoMo/NEC) Jornada 680(HP) Clie T650C(Sony)(※多分T650Cだったと思いますが、よく覚えていません) Clie NR70V(Sony)(数日後売れ…

入院

Jornada525が故障しました。といっても、重大なものではなく、液晶画面に線が入る(買った時は入って無かったため)といったものです。 で、先日一応修理に出しました。(某ハードオフで買ったものであり、保証期限内だったため) ところが、液晶のドット欠けは…