2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末特別企画3

今日は最後。 ある講義が半期で終わって、最後だからと言うことで食事会に行きましたが(元々10数人の講義)、その時の会話でつい「マターリするんだね」とか言ってしまいました。 何とか2CH語では無いようごまかしました。 PCの中にある適当なMIDIとWAVEを…

初雪?

この日、朝起きたら雪が積もっていた。年の瀬の初雪だろうか?

ありえないinスーパー

この日、歳末の買い出しに最近新しく出来たスーパー(数日前参照)に行ったが…物凄い雨(雪?)漏りだった。しかも広範囲に渡っており、程度もひどい。一体どうしたのか…新築なんだろ?

年末特別企画2

昨日の続きです。 教習のとき、担当の教官さんの名前が読めませんでした。 最初に習ったのは名前の読み方でした。 無線教習の時、はしゃぎ過ぎなのか、頭の中で渡辺美奈代の「TOO ADULT」が無限ループしていました。 しかも何台か詰まっていて、こっそり休憩…

もちつき

この日、祖父宅でもちつきをした。もちつきといっても、機械でやるのだが、丸めるのは手で行う。が…熱い…まあ何とか丸め終りましたが…

ツッコミreturns

この日、またNHK-BS2でアニメ「バビル2世」を見ていたが…わけ分からん!これは『「バビル2世」ではなく、バビル(偽)だ!』納得。

年末特別企画1

さて、2004年も色々ありました。(省略) 自分の事に関しても色々ありました。奇跡的な大学入学、免許取得、初の自炊生活、ホームページ開設、などなど。 そんな意味で、これから31日まで年末特別企画ということで今年あった出来事を並べてみたいと思います。 …

交渉代理人

昨日、母が地区のパソコン教室に行きたいとか言ってた。そんなん私がやるって…で、その交渉をしなければならないのだが…

剥がされた…

この日、愛機TG50に貼ってあったシールをついに剥がしたいや、剥がされた。何か跡が残ってるし…

書き足すな

新聞のテレビ欄で、映画「シャイアン」とあった。 このことを姉に言ったらペンを持ち出して「ジャイアン」と書き換えた…他にも「アンコール」⇒「アルコール」など…

ツッコミ満載

今日、NHK-BS2で冬休みアニメを見ていたが…かなりツッコミ入れてた。特に、ある作品中で老人がクジラの胃に船の底にあるゴミやペンキを塗っていたシーンがあったが…アカンやん!船底塗料や化学物質とか色々含まれているし…

高校駅伝

この日、高校駅伝が行われているので、テレビで見ることに…だが、佐賀代表白石高校が1区で棄権したことに、母が激怒した…もともとスポーツ観戦(特にマラソン、駅伝など長いやつ)は好きではないが、更に興ざめだ…

帰省

この日、帰省した。 まあ色々あったが、変わってたり変わってなかったりしていた。また、近くに新しいスーパーが出来ていたので行くことにした。まあ、新しいっていいなあ…

最後の最後

今日の講義で2004年最後である。明日から冬休み、帰省します。 ただし、実家にはインターネットがないので(使わないから)大きな更新ができません。あしからず。 (ブログ、掲示板管理は携帯から行えます。)

クリスマスイブですが・・・

普通に講義だ・・・しかも4限まであるし・・・ 終わったら終わったで、いつもと変わらない。そう。私には恋人など無縁である。 ある先生が、「クリスマスに講義なんてやるもんではありませんがね。」と言っていた。 激しく同意!!

ウソダドンドコドーン!!

先ほど、なぜか一時圏外になってた。 故障?と思いA5403CAでも確かめたが圏外だった… しかも安定しなかったし…本当に「ウソダドンドコドーン」と叫びたくなった。 なお、ウソダドンドコドーン⇒嘘だそんなことです。(オンドゥル語らしい)

PCかついで・・・

今日、大掃除(?)を済ませたあと、PC持ってインターネットしようとしたが、今日は祝日だったので、図書館は閉館(土日もやっています。) 市立図書館は試験サービス終了のため、インターネット出来ず・・・ で、どうしたかというと・・・ 自前PCがあるにも関わ…

大掃除

するといったが、実は大していつもの掃除と変わらない。少し細かくやったかな?という程度であった。

はてなダイアリー100の質問

とあったので、とりあえず答えてみた。 あなたのはてなダイアリー名を教えてください。 PC-9801的適当な日記inはてな はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。 適当に色々書いているから。 あなたの「はてなID」を教えてください。 PC-9801 「はてなID…

ご、誤爆っすか?

はてなダイアリユーザの方はお分かりだと思うが、管理者はリンク元が参照できる。(こんなこと言っていいのか?読者の気分悪くしないかな?まあいいか。) で、リンク元見たら・・・ とんでもない誤爆があった。(さすがにプライバシーもあるので言いません…

ラストインターネット(?)

今日で2004年度自前PCによるインターネット収めかもしれない。明日は祝日だが、大掃除しなくてはならないし・・・といっても、明日もやるかもしれない。 どうでもいいが、自前PC名はかなりふざけている。(ふざけすぎて公開できません。)

同窓会

昨日、実家から電話があり、年明けに中学時代の同窓会を行うから、さんかできるかどうかを連絡しろとの伝言であった。 今のところ考え中。いや、周期が早いなあ。 ♪同窓会の出席帳、欠席に丸をつけた・・・(槇原敬之「遠く遠く」より。) さあて、どうしよ…

まさか…

この日の授業で、有効数字の概念の説明があり、かけ算での有効数字の扱いの説明で、とりあえずかけ算をしたのだが、先生が 34.2×2.4=820.8としていた…(正しくは82.08、有効数字を加味すると81) マジかよ…

え、それでもできるの?

昨日、学校の共有PCでとあるサイトから着うた(3g2形式)を拾った。 で、普通、再生にはQuickTime6.5.1を使うが、学校のPCはそれより古いバージョンしかなく、(古いと再生できない。)再生できないと思っていたが、(カードリーダにより、メモリーカードに保…

ネタバレかよっ!

この日の英語の授業で、前回に見た映画の続きかと思えば普通にネタバレだった。 な、何やそれ!?(まあ別にいいけど。) どうでもいいが、なぜかいすに正座していた。そして今も。 なんか正座のほうが落ち着くのでありまして・・・ また、祖母にその話をした…

もうだめぽ

で、この日、今年最後ということで、中間テストを課すものがあったが、(普通はない) アカンかった・・・

最後の週

今週で2004年最後の講義である。(25日から冬休み) 気合い入れてがんばらなくては・・・思えば、時が過ぎるのも早いなあと思う。まあ、年末にいろいろ振り返ろうと思うが・・・

届け物

この日、リコーバッテリシステム BS-3が届いた。 見てみると、意外と小さいんだね…(特に充電機)で、ビックカメラから買ったのだが、梱包がしっかりしていてよかった。 製品の梱包もよろしく、電源プラグの刃(でいいのか)の部分もビニールで保護されてた。む…

ゲーム

フラッシュを利用したゲームとかも拾ってきた。例えばこんなの 2Ch風ピンボール Microsoft ピンボールよりは簡略化されているが、その分面白い。しかし、「age」や「マターリしようよ」などといった専門用語が出たりするので要注意。 BGMもノリがよくて好き…

表示領域最大化

で、その溜めたフラッシュを見たりするのだが、ものによってはQuickTImeで再生できないものもある。(不正なデータとか表示される) そのため、Operaを使うのだが、(要するにwebブラウザなら何でもいいってこと)そのときF11キーを押して表示領域を最大化で…