地震…

午前10時54分頃(JST)、それは何の前ぶれもなくやって来た…

その頃、家には私と姉、父がいたが、私は携帯のサウンドプレーヤで音楽(ってかメロディ)を聞いていて、姉は携帯でネット、父は寝ていた。

だが、いきなり床が揺れだした。
今まで感じたこともない揺れ方で、あらゆる物が揺れていたので地震だと察した。

窓が鳴り、激しく揺れ、家具とか倒れて来るのかと思った。
だが、幸い転倒などもなく、怪我はなかった。
しかし、今まで地震というものを体験したことがない私にとってはかなりの恐怖だった。
もう死ぬかとも思った…
この日記を書いている時点でもまだ完全に立ち直れていない。

で、揺れが収まってから情報収集だが、私が住んでいる地域には防災無線と呼ばれる物がない。替わりにCATVの地域チャンネルで災害情報を放送する…はずだが、のんきにCS同時放送していた…

ということでNHKを見てみたが、思ったよりひどかった…
福岡・佐賀南部:震度6弱とのこと。

福岡、佐賀辺りはあまり地震が起きないから、この様な大きな地震が起きたら大変だろう…

また、au災害伝言板(DoCoMo災害伝言板と連携)と災害伝言ダイヤル(171)が使用可能になったことも、地震が大きかった証拠だろう。


どうでもよいが、民法は局によっては地震発生後にもかかわらず、平常通り放送していた局もあった…それでいいのか…?
(多くは番組中断→特別編成)