2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無理やりUSB充電

前回書いた、外付けバッテリの話に少し関連しますが、出力がUSBなので、そのケーブルを普通のPCにあるUSB端子につないでやったらどうかと、いかにもアホくさいことを思いつきました。 で、一応出来はします。が、電源は切った状態なので、電力不足になるかも…

うろうろと・・・

今日はなぜかスケジュールの都合上、1限しかなかったため、結構空き時間が出来ます。 そのため、木曜にはよくPC運んでインターネット接続をすることがあります。 (用途:講義資料の入手、定義ファイル更新、OSアップデート、ソフトウェアアップデート、ブログ…

外付けバッテリー

を買ってきました。http://rowa.co.jpから買えます。(探すのがめんどい場合、「ZAP」で検索すると出ます。なお、yahooオークションでも買えるみたいです。 写真の手前にある白い物がそうです。 この手の商品は他にもあるので、いろいろ探してみてもいいでし…

ゲームパッドでお薦めゲーム

PC

ゲームパッドを買って、色々やりたくなったので落としてみました。その中で個人的に面白かったものを紹介します。 kyuri(アクションシューティング) プレイヤーは遺伝子操作により、さまざまな機能が強化されたカッパを操作し、これまた遺伝子操作で二足歩行…

ゲームパッド

PC

最近、ゲームパッド買いました。 いやあ、前までキーボードでやっていたのですが、ゲームパッドでやるとやりやすく、結構楽しめます。 ただし、フリーウェアのなかにはゲームパッド非対応のものもあるので、注意が要ります。(対応している場合、ReadMeとかに…

実験でPDA

あると便利なものです。具体的には QTアラムーチョ(タイマー) 時間をはかる場面のとき便利です。残り時間も表示されて、大体の経過がつかめます。ストップウォッチにもなります。 MTCalcu(簡易関数電卓) 結構代用になります。電卓忘れてもPDAは忘れない(爆)…

実験で・・・

今日は午後から実験でしたが、なぜか都合で予定が入れ替わり、後で行う予定のものが今日行われる事となりました。 内容的には、リン酸の定量なんですが、色々とあって・・・まず、試薬が不足したりしていました。まあ、私達の班はなんとか大丈夫でしたが。ま…

長い昼休み

今日は幸か不幸か、昼休みが長くなってしまいました。 まず、通常のスケジュールは 8:40〜10:10 1限目 10:20〜11:50 2限目 11:50〜12:50 昼休み 12:50〜16:00 実験と言った感じなんですが、朝来てみると、実験が15:00から開始に変更になり、2限目が休講にな…

ささっと構想メモ

今日、昼食をファミレスで取ったのですが、その待ち時間及び、食後にSL-C1000を取り出し、HancomWordでささっと文章を打ち込んでいました。 レポートとかでは無く、単なる趣味の文章(というより替え歌の歌詞)なんですが、何か構想が出てきたので書き留める事…

NetForntでもmonafont

q2chでAAをずれずに表示できるmonafontを、q2chのみでなく、NetFrontでも使えます。 monafontの導入については、くま同盟さんの記事を参考にしました。 なお、.q2chrcをいじる場合、私の場合はザウルスドライブ(samba接続)でつなぎ、一旦母艦に.q2chrcをコピ…

シクマリオンレイディオを聞いて

PDA付きの携帯、いわゆるスマートホンが欲しい見たいなトピックがありましたが、私も同感です。 日本ではあまり見掛けませんしね・・・ 私が知っている限りでは DoCoMo M1000 SH2101V Vodafone 702NK(少し違うが) あたりしかありません。このうち、M1000はiM…

設定いろいろ

今さらの感が否めませんが、細かいのを少しいじりました。 メール yahooメールをMUAで受信可能にしました。yahooメールのメールオプションからPOPアクセスと外部メールで出来るはずです。なお、無料IDの場合、デリバー登録が要ります。 (学校でやったら出来…

midiを聞こう

じつはほとんどのCE端末はmidiが再生出来ませんが、ソフトウェア処理で再生出来るようになるみたいです。(ただし、PCMは再生出来ないといけません。音楽が再生出来たら再生出来ます。) ※この方法は、最近のWindowsMobile端末に対応しているかどうかは分かり…

4台の携帯と4台のPDA

先ほどのシグマリオンレイディオを聞いて、携帯が4台あると言ったトピックでしたが、私もなぜか4台あります。 伊藤さんみたいに言うと・・・(前に書いたことがあるっぽいのですが。) W21S 唯一通話可能で、通話やメール、ネット用途 A5403CA 簡易デジカメ、J…

シグマリオンレイディオを聞く

itokoichiさんのシグマリオンレイディオを聞けます。 私の場合、ZPlayerを使用しました。ZPlayerのインストールは意外と簡単でした。 kenjiさんの記事に詳しく載っています。(kenjiさんには以前Opera導入で御世話になりました。結構わかりやすく書かれていま…

ついにゲトー

この間、念願(?)の白衣を購入しました。もちろん、実験で使うためですから。 着てみると、案外よかったりします。まあ暑いですが。なお、内ポケットと胸ポケット、それに下ポケットがありますが、そこにいろいろ入れてみた結果、 TG50・jornada525:楽に入…

ゲームで遊ぶの続き

なぜかZSolitairは前回の状況を記憶するため、一旦終了させたあと、もう一度起動すると前回の続きが出来ます。スクリーンショットは こんな感じの画面です。 こうすると、手札の制限がないため初心者向けになります。なお、上のオプションは1枚めくるか3枚め…

ゲームで遊ぶ。〜ZSolitaireとQline〜

海外ゲームの紹介です。 この2つは、こちらのGames/CardsとGames/Puzzleにあります。ZSolitairは、Windowsでもおなじみのソリティアカードゲームとかの詰め合わせです。 まずは上記のページからipkを入手し、普通にインストールします。起動する前に、アイ…

アイコンを変えてみる

アイコンを変えてみると意外とと楽しかったりします。(個人的に) よく、壁紙を変えることはありますが、ついでにアイコンも変えてみましょう。 この作業に関して、私家版端末考さんの記事を参考にしました。また、作業にはファイラが必要ですが、私はTree!ex…

ライト

今日、どこかに出かけるとき、周りが薄暗かったのですが、なぜかライトが点きませんでした。 電池を交換すると、交換直後は点いたのですが、少しすると点かなくなりました。で、ショッピングセンターで探してみたところ・・・ 無いとのことでした・・・orz「…

WMVの再生3 追記

この方法で変換させると、結構ファイルサイズが小さくなることがあります。 例えば、(半ば無理やりですが)DVD内の動画を変換させてみました。なお、DVDからの動画の保存は、DVD ShurinkでVOBで保存し、それを何か(「VOB MPEG 変換 ソフトウェア」などでググ…

WMVの再生3 続き

詳しく書きます。なお、こちらを参考にしました。それより、リンク先見たほうが早いし分かりやすいですが。 というわけで、そっちを見てください。(まるっきし他力本願やんw) なお、WME9の入手先は、先ほどのサイト内のリンクまたはこちら(同じものです。)か…