2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡の国のアリス

講義の中で、「赤の女王」とかが出てきたが、そこで「鏡の国のアリス」とか出てきた。不思議の国の(ryではないのかと思って、検索かけたら、鏡の国のアリスもあったことがわかった。さらに、地下の国のアリスもあるらしい。

Opera+QPOBoxで快適ブラウジング

一般的に、リナザウでのブラウジングは、NetFrontかOperaが多い。他にも有るみたいだが、だいたいこの2つが主であろう。NetFrontはあまりいい話を聞かない。悪くはないが、たまに重いし、レイアウトがよく崩れる。 対してOperaは、それらの問題は起きない代…

C1000で学内ネットワーク

ということで、SL-C1000+LANカードLPC-CF-CLT+モバイルLANケーブル(なぜかCAT5e、100BASE-TX、5m)で学内ネットワークに接続してみた。まあ、一回別のとこでもやったように、字が小さい。特に高精細液晶だと、その分小さくできるから・・・あと、講義室でケー…

アンケート調査

昨日の夕食時、突然来客が。 新聞屋か何かかと思っていたが、アンケート依頼だった。 内容としては、「興味ある分野は何ですか?」とか「人生とはどんなものですか?」とか。 しかも、その後の質問とか結構長かったし・・・ なお、解答欄の下に住所、氏名を…

デザイン変えました。

ちょっと日記のデザインを変えてみたりする。 理由としては・・・SL-C1000で見たときに見やすかったからである。あとは・・・自分の好み。結構見やすかったと思う。

接続

昨日、有線LANカードが届いたので、接続してみることができた。但し、大学は学祭のため、図書館が使用できないので、別のところからアクセス。なお、この日記もC1000で書いています。少し文字が小さくて見づらいかも・・・

休館日

さて、今日は大学図書館でPC広げようと思い、図書館に向かったが、なぜか休館日であった。 が、自習室は使えるので、自習室でやることに。(一応、AC電源、LANコネクタ、無線LANは使用可能) 感度はいいのだが、なぜかたびたび接続が切れたりする・・・ しか…

何かよさげなサービス

さて、有線/無線LANの使用は学内に限られる(ホットスポットとかあるけど)ので、あんまり必要性がなさそうだが、学外でも出来たらいいなあとか思えてくる。 そうなるとPHSなんだが、AIR-EDGEとかは高いし、第一契約の必要がある。(一応、未成年ですし) bi…

納期未定

PDA

注文したCFタイプ無線LANカードであるが、ショップの方から「メーカー側の納期のめどが立っていないとのことです・・・」とメールが来た。 いや、何やってんの?メーカーさん。(この際ショップは免罪としておく。ので、今のところキャンセルは無し) HPで直…

何で切らすんじゃい!

今日、学食で昼食を取った時の出来事。 いつもは定食を注文するのだが・・・ なぜかこの日は無かった。 「もう終わったんです・・・」いや、ありえないよ・・・(´・ω・`) ショボーンってかちゃんと商品数は確保してくださいね。学食もプラナックスも。

いつになったら・・・

PDA

無線LANカードが届くのだろう? 一応取り寄せで、1週間はかかるというが、それ以上の場合は連絡するとあった。 1週間経ったけど何の連絡も無いですが・・・ まさかそれ以上かかるとか・・・? 一応メーカーページでも直販していることから、販売終了ではな…

代行授業

今日のとある授業で、先生が出張のため、その研究室の生徒の方の代行授業であった。 で、まあ分かりやすかったが・・・ 食中毒は数回もなるものなんですか?(3〜4回なったとか。) それは食中毒というより、何か悪いものでも食べただけだったとか・・・ あ…

RQRでブログ

今日はPCで書いているが、よく携帯メールで書くことが多い。 だが、いまいち携帯のキー入力になれない。(よく「さ行」と間違えて「終話/OFF」を押したりとか・・・) で、いろいろ見てみたら、RQRという二次元コード作成アプリケーションがあったので、それ…

アンケート

いつも行っている公衆インターネットスポットでのアンケート。 で、私の回答は・・・ 使用目的:余暇的使用(遊び) ストレートに言うなよ! あったらいいソフトウェア:Opreaブラウザ マイナーすぎ。自分が使っているからって・・・ あったらいいもの:マッ…

チャレンジャー!?

別の講義で、菌類の分類の時、キノコと同じ仲間の部分の説明で… その先生は毒キノコを食べたらしい… と言っても、ごく小量である。 また、ごく小量であれば美味いとのこと… (危険ですから絶対しないで下さい!! もしこれをやって何がしかの損害が出ても一切…

前代未聞

ある講義で、時間より早く終わった理由が今まで無かったものであった。 普通はキリがよいからとか、予定が入っている等であるが、今回は 「腰が痛いから」 である。まあ…確かにそれもあるけど…

比較まとめ2

続きです。 手書き入力 Palm機はGraffitiなので、慣れないうちは入力しずらいが、慣れると速い。 で、その癖が抜けず、C1000でもGraffiti文字を書いたり、ローマ字で書いたりする。 C1000の手書き認識はたまに上手くいってくれない。 外部メモリ、I/F、AC C1…

比較まとめ

さて、リンク元見てみると、私の日記の記事が紹介されており、そこにはTG50との比較で・・・とあった。 しかし、比較らしい比較はしていないので、みられた方はさぞがっかりしたとも思うので、現段階での比較をまとめてみよう。 外観、デザイン どっちもいい…

WMVの再生

出来ました。といっても、直接WMVを再生できない(Zplayerとか入れると出来るが)ので、変換すると標準のプレーヤでも再生できた。 変換には「携帯動画変換君」で「ASF SD-Video形式」に変換すると上手くいった。 ちなみに、変換させたのは「マイヤヒー」のP…

え、フィリピンでも?

昨日あたりの朝日新聞の記事に、フィリピンでのファーストフード戦略について書いてある記事があった。 フィリピンではマクドナルドと地元出身の会社(名前忘れた)との競争があるらしい。 地元の会社のほうは、さすがに地元だけあって好みが分かるので、人…

Operaインストール

さて、5/15日分( http://d.hatena.ne.jp/PC-9801/20050515)のコメント欄に、kenjiさんからZaurus用のOperaがあると言うことで、その情報があるページに行き、紹介されている手順でOpera7.30をインストールしてみた・・・ そこに書いてあるのはSL-C760での手…

色々と…

今日、市立図書館で興味深いタイトルを見つけた。 「Zaurus SL-C700徹底ガイド」 (携帯メールなので、はまぞうとか使えません。あしからず。) 少々古いが、大体近いので、読んでみることに。 取説にあるようなことから、ターミナルを用いた設定まで色々とあ…

ついに!

SL-C1000が届いた。 製品保護からか、元の箱よりもやや大きめの箱に入っていた。 で、早速開けてみる。 うん、黒いね。色々と。 まず、箱から黒い。 次にACコードも黒い。 さらにUSBケーブルも黒い。 で、まずはセットアップ。 充電したのち、電源を入れるが…

セットで!

昨日の続きみたいになるが、Zaurus SL-C1000単体には無線LANが無いため、(SL-6000L,Wぐらいにしかない。あってもよさげだが。)ため、追加でCF型無線LANカードを買うことに。 だが・・・高いなあ・・・ I-ODATA製WN-B11/CFZだと送料やらいろいろ入れると700…

Windows Moblieではなく

PDA

Zaurus SL-C1000を楽天で購入した。 色々見てみて、機能的に必要十分なスペックであるのと(欲しい機能はほとんど付いてた。WMV再生は・・・どうでもよく思えて・・・)、VGA液晶であり、(さすがは液晶のシャープ)キーボード付き。(TG50ユーザには嬉しい…

「みかちゃん」か「ことり」か

PC

フォントの話である。ともにフリー自作フォント。(キーワード「フォント」からリンクできる・・・はず) 以前、みかちゃんフォントをインストールして、色々使っているが(メインページでもスタイルシートで指定しています。)既存のフォントに無いやわらか…

IEかFirefoxかOperaか

PC

どこかの記事で、外国(ことにドイツ)ではFireFoxが人気だが、日本ではIEが多いとあった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050513-00000007-wir-sci に詳しく載っている。う〜む、これは少々いただけないような・・・ IEは本当にセキュリティがよくな…

間違ってました

PC

昨日、XWindowに以降とか書いていましたが、Gnomeの間違いでした。こんな間違いするから、使えないのかな… ちなみに、自分用にGnomeへの以降方をメモすると ・ホームディレクトリに.Xsessionファイルを作る・kinput2 -canna -cannaserver localhost & gnome-…

無料充電スポット

さて、某ショッピングセンターで色々買い物してきたが、その中でおもしろい物を見つけた。公衆携帯充電機である。まあ、あちこちにありはするが、あまりこのあたりに無いものだから…しかも、なぜか無料!(普通は10分で100円だったりする) バッテリ残量が少な…

不慣れ

とある講義で、プロジェクタを用いてスライドショーをやるタイプのものであったが、プロジェクタの設置が何かうまく行っていない。 高さが足りないのだが、高さ調整の仕方が分からないということだ。仕方ないので、出掛けていって(すぐ近くだったけど)設定…