2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

喋らせて遊ぼう

昨日、私のPCに音声合成ソフトウェア「楽speechS」を導入した。導入に至ってはかなり面倒くさい手順を踏まなくてはならないが、(「楽speech」で検索してみると分かるはずです)結構面白い。何がというと、イントネーションが面白いし、発音も面白い。読み違え…

雪の思い出

案外、いい思い出がない。・昨年(か一昨年)、雪の日に学校に行く時、普段は自転車だが、その日はバスで行くことに。 乗ったはいいが… 故障でドアが閉まらず、数十分立ち往生。オレのせいか?!と考えること小一時間。で、何とか着いたが、授業は3限からと着…

いやあ、寒いなあ。

どうやら今週初め辺りは寒波が来るらしい。 場所によると積雪もあるとか…わっ、寒っ!暖冬どこ行ったんだ!! ちなみに、帰りに雪がちらほら降っていた。

出来るのかよ!

また、V402SHには「電子ブック」(XMDFビューア)の機能があるが、試しにPDA用のコンテンツを入れてみたら・・・再生できた。 まあ、PDAでの再生にはシャープ製「ブンコビューア」を用いていたのだが。 また、WIN用アプリ「電子ブックビューア」も同じだろう…

何なんだ!!

さて、V402SHのSD構成を調べていったが、その中に「***.mp4.HUF」というファイルがあった。 開こうにも開けない。何を用いてもダメだった。一体何なんだ・・・で、検索サイトで調べたら、何か暗号化関係のものらしく、再生できないようだ・・・orz ちなみ…

どうしようもない

あるサービスで、IDとパスを設定したのだが、両方忘れた。 しかもたちが悪いことに、秘密の質問の答えすら忘れた。 もうどうしようもないな。(苦笑)

ぶっちゃけあり得ない

と、某アニメーションの主題歌を借りたタイトルなんだが、(早起きは苦手なのでほとんど見ていませんが・・・って、バレるやん!)昨日届いたV402SHで、なぜかメニュー→0(プロフィール)の操作をしたら、普通に番号が表示された。 ↑こんな感じ えっ?と思い…

出来ないことは…ないんですが…

さて、先ほどauとVodafoneの仕様の違いとか言っていたが、色々ある。メモリーカード(V402SHはSD、 W21SはメモリースティックDuo、A5403CAはMiniSD…種類バラバラや!)のファイル構成もかなり違う。まず、au機種にある「PCフォルダ」(パソコンとデータをやりと…

ついに!

オークションで落札したポータブルテレビとVodafoneV402SHが届いた。 むろん、テストも含め、早速使ってみた。まずはテレビだが、外見はまあ綺麗。目立つ傷もない。 肝心の感度だが、場所や建物(鉄筋コンクリートは入りづらい)に左右されるが、おおむね映る…

何を思ったか・・・

昨日、何を思ったか知らないがオークションでV601Nでは無くV402SHを落札した。(てか早期終了してもらった。) いや、何で変えるのか・・・まあ別に402SHでもよかったのではあるが。 ちなみに違う点は・・・ 液晶の細かさ(実は601NはQVGAではない! インチ…

ラスト卓球

この日の体育の授業は最後の授業であった。 先週に引き続き卓球である。むろん、わけ分からんことになった(ってか一人相撲)専門用語はもちろん、「さあーっ」とか「王子製紙サーブ」など、愛ちoんのパクりもあったりしていた。 「パクるな!ゴルァ!」と自…

やりました!!

昨日のオークションで入札していたカシオ計算機製ポータブルテレビが見事落札できました。 まあ、中古でAC電源なし、(端子はあるみたい)箱、取説もなさそうだが、かえってこっちのほうがいい。 箱があるとスペース取るし、送料もかかる。少し傷があったほ…

オークション、始めました

昨日からネットオークションなるものをやってみることにした。au公式サイトなので、一応安心。(かな?)ちなみに、登録や出品に関わる費用は無し。で、昨日から色々見て回り、ポータブルテレビ(カシオ計算機製)とVodafone V601N(日本電気製)に入札した。特に…

取り違え…

今日、昼食にとマクドでテイクアウトを頼んだ。まあ、割引クーポンもあるのでそれを使ったが。(通常1000円ぐらい→640円に)で、持ち帰ってさあ食べようと思い、袋から取り出したら…ドリンク間違ってない? (詳細):セットにはドリンク2つ付いてるが、両方とも…

変えたの!?

過去のやつに載っているはずだが、ある先生のPC画面のことである。なんか変わっているし大きくなっているし・・・ まあ、私も人のこと言えませんが・・・(苦笑)ちなみに、私のデスクトップ壁紙の履歴(誰も聞いていない) 草原(プリインストール)→(壁紙…

アホや!

ある申請書類を取りにいこうとしたら、配布期間は来週からだった・・・

早く知っていれば・・・

今日、なぜか1限目休講だった。普通遅れても10分程度だが、15〜20分経っても来なかったので、多分休みであろう。 そうだったら事前に知らせてほしかった。余分に寝られるから。

はてなダイアリー使用者に100の質問 2005年度版

やるっきゃないでしょう! あなたのダイアリー名を教えてください。 PC-9801的適当な日記inはてな ダイアリー名の由来を聞かせてください。 いや、適当に書いているから。 ユーザー名(はてなのID)を教えてください。 PC-9801 ユーザー名の由来を聞かせてく…

こっちがキレそうだ!

図書館で自前PCを用いてインターネットしているが、無線LANを用いるので、館内どこでも出来る。と言われているが、場所によっては感度がひどく、たびたび切れる。 APが悪いのか、カードが悪いのか? BUFFALO WLI-CB-B11←カードの詳細 (タスクバー:「WLI-CB-…

web登録

学校の方針で、主題科目の登録方法が今年から従来の書類による方式からweb方式へと変更された。 初回に個人情報の登録は必要だが、それ以降は簡単に出来る。一応学内端末の使用が推薦されているが、自前のPCでも出来るのでやってみた。方法自体は簡単なのだ…

ああ、いいなあ

今日の講義待ちでふと周りを見渡すと…京ポンや!!すっげ〜。 いや、あれは普通にいいと思うし、欲しいとも思う。単体でPCサイト見られるし、PCつないでも定額なのがいい。PC定額の携帯出たらいいなあ。ソフトバンクが参入するか否かで揉めているが、PC定額…

専門用語たくさん

この日、体育で卓球をしたが、ついうっかりと言うべきか、専門用語出しすぎた。ダブルスだったが、ルールでは打ったら交代することになっている。「打ったら避けて下さいね。」 パートナーがこう言うと「ああ、リトラクトですね。」………「ごめんなさい。専門…

使ってられるか!!

ただいま学内共有PCで書いているのだが、よく保存にFDを使う人が多い。 しかし、私は最近FDを触ってすらいない。 今時1.44MBなんて使ってられるか!と言うことで、外ではカードリーダ+MS/SD 家ではDVD-RAM(なぜかビデオ用)を用いている。このトピックに、…

ひょっとして、レア?

この日の授業で、先生が色チョークを使うのだが、一般的な色チョークは 赤 青 緑これくらいである。しかし、今日見たものは こんな色だった。なかなか見れないレアアイテムかも?

僕は絶対に、絶対に・・・

この日の英語の授業で、前回の続きはどこまでかということになり、「レッスン○×の音読・訳出が終わって文法からですね。」 とかなった。いいえ、まったく触れていませんが・・・本当にやっていない。周りに人もそう言っている。まさに 「僕は絶対に〜絶対に…

迷走、迷走、帰還

昨日、何を思ったかやたら遠出してしまった。ルート 佐賀市⇒諸冨⇒川副⇒福岡県大川市⇒柳川市(折り返し) となる。(興味あったら距離を出してみて下さい。)むろん、自転車で。(プロフィール見ると分かりますが)しかも途中分からなくなったが、そのまま進んだ箇…

市民権ゲット!!

昨日で30日経過したので、はてなダイアリ市民に。 といっても、編集するだけの技能はありませんが。

はじめてのメモリ増設

私のPCの動作が何か遅いのでメモリ増設することにした。まずはさまざまなところを回って探し、自分の機種にあった物を探さなくてはいけない。(普通、適合表のようなものが置いてある。型番を覚えるかメモしておくと便利)まあ、店員さんに言えば探してくれ…

今日は…

平日だが、休みである。なぜか?センター試験会場設営のために全学休講だからだ。 思えば昨年の今ごろ、必死になって勉強…してなかった。 (゜Д゜)ハァ? 理由:センター試験以前に進路が決定していたから。 ちなみに、前日はなぜかゲームしていた。で、思い…

導入、差し替え、導入、移動、差し替え、導入・・・

何を血迷ったか?と言う感じのタイトルであるが、あらゆることをしたのである。 内訳(タイトル分のみ) 導入→V3ウイルスブロックアップデート 差し替え→Opera 7.54English⇒Opera 7.54日本語版 導入→Operaスキンたくさん(Mac風スキンに決定) 移動→座席移動…