2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

閉じたまま音楽再生

設定を変更すると、出来ました。 やり方 「マイハンドヘルドPC」または「スタート」→設定からコントロールパネル→「拡張機能の設定」→「ふたの開閉と電源ON/OFF」タブ→「・・・電源の連動を有効にする」のチェックを外すか、「拡張設定」→チェックを外す …

Sleipnir導入。ついでにフォント変更

PC

やってみました。 内部コンポーネントはIEのため、これを規定のブラウザにしても、なんら不都合が無い。IE連携型のソフトウェアでも問題なし。まあ、セキュリティが少々やばいが、Microsoft Updateで何とかなる・・・はず。 だが、タブブラウザのため、快適…

試験週間

昨日まで試験週間のため、日記をサボりがちでした。誠にすみません。 試験は・・・出来たものから、あやふやなものまで・・・まあ、ええか。ちなみに、試験終了後は集中講義がある。しかも物理学実験や。

届きました。

昨日、購入したsigmarion2が届いた。 早速電源を入れてセットアップするも・・・ バックアップバッテリが切れていたので、交換することに。バックアップバッテリを交換し、セットアップ開始。 ほとんど変わらないが、なぜか日本国内の都市がいくつか登録され…

sigmarion2

PDA

をネットオークションで購入することにしたからである。 一応、動作は問題ないが、傷が多く、ヒンジがおかしい。ということみたいである。(その分安くしてもらったが。 ^ ^;) 傷はまあ、その分気楽に使えるし、ヒンジは何か物を置いたら使えるでしょう。機能…

無線LANカード その後

初期不良で交換を依頼していたPLANEX GW-CF11Xが戻ってきた。と言うより、初期不良のため交換品(新品)が届いたのである。 一応、交換品は検査済みらしいが、一応チェックすると、ちゃんと動く。 まあ、まだ保証は残っていますがね。(でも送料負担はきついな…

ターミナル

入れてみたが、(q2chの設定変更のため)全くわからん。 なんとかlsとcdとcd (任意のディレクトリ)は分かるが、あとはさっぱり。 ということでアンインストール。ターミナルなんて飾りや!(ウソ) 当面、入れる予定はない。(めんどいし怖いから)

Operaでの文字入力

一般的にQPOBoxを使うが、なぜか手書きで入力出来ることも判明。 しかも漢字も大丈夫。 ビューワポジションでつかうには、これでもいいかも。

人前挙式

某ショッピングセンターのイベントで行われていたものである。 まあ、ついでだから見てみることに。 スペースは小さいながらも、なかなか本格的であった。(神前タイプ) で、こっそり(ある意味堂々と)携帯で動画撮っていたし。(むろん、プライバシー等あるた…

2chブラウザ

PC

お笑い小咄板しか出入りしないが、それでも専用ブラウザだと利便性がいい。 で、私の場合は PC:ホットゾヌ SL-C1000:q2ch を使用している。ホットゾヌの場合、インストーラを使用せずにインストールする形式(解凍したら適当なフォルダに投げ込んでショートカ…

ネットカフェ

近所に新しくネットカフェが開店した。 ということで、行ってみることに。以前に別のネットカフェに行ったことがあるが、そことかなり違う。 一番の相違点が、OS 前行ったところはWindows Meなんだが、今度のところはWindows XP (HE SP2)である。 いや、Meは…

似てますね。

どうも上に書いた2つのカードは似ている気がする。 似ている点 デザイン 大きさ LEDの位置、色、点滅パターン SL-C1000での使用ドライバ(同じ物) 違う点は 色 PC対応か否か 消費電力 価格 である。

やっぱ初期不良

無線LANカードプラネックス GW-CF11X 11Mbps コンパクトフラッシュ型無線LANアダプタをPCで使っていたら、いきなり使用不能に。 Link LEDも点灯しない。認識すらしない状況になってしまった。 無論、SL-C1000でも使用出来ない。 購入から1か月経っていないの…

無線LANが・・・

教室によっては、全くはいらないことが判明。前は入ったのに・・・ 前チェックしたら感度良好だった所でもはいらない・・・APの故障なのか、カードoの初期不良なのか・・・なお、図書館では感度良好で、問題なく使える。

HighMAT CDの作成

PC

やってみたが、意外とめんどい。 一応、WMP10でも出来るが、フォルダを作ってくれず、曲順もバラバラになるので、エクスプローラでやることに。やり方としては… 1:フォルダを作成。この時再生したい順に連番を付ける 2:各フォルダに音楽ファイルを入れる。プ…

外でも無線LAN

試してみた結果、場所によってはなかなか感度良好な所があった。 ちなみに、学校の情報センター発行の「キャンバス無線LAN」によると、 「近い将来、噴水の前や図書館前の芝生で無線LANにつないでいる姿をみかけるかもしれませんね。」 とあった。 多分、そ…

打って変わって・・・

昨日と打って変わって、今日は快調そのもの。 難無くこなす。 やっぱりなにがしかのエラーだったのかなあ・・・

サーバ不調

さて、SL-C1000とGW-CF11Xでインターネットにつなごうとしたが、「リモートホストに接続できません」みたいなエラーが頻発する。 感度は少し弱いが、普通につながるし、機器に問題があるわけでもなく・・・図書館でも同じく。もしやと思い、パソコンでもやっ…

無線LANウォークスルー

と言うことで、やってみました。図書館では、1階は感度良好。2階は一部微妙。3階はほとんど緑マークであった。 (良好:青 普通:緑 微妙:黄色 微弱または圏外:赤のマークが出る)また、この講義室は緑と黄色が交互に出る。 だが、繋がります。なお、なかなか接…

快調快調

PC

かれこれ1時間以上つないでいるが、なかなか快適。切断が1回も無い。 また、どうでもいいが、Cliant Manager(BUFFALO用ユーティリティ)でこのカードが普通に認識できるのはどうしてだろう・・・? まあ、いいや。

載ってなかった・・・

昨日の日記分の画像が1つしか載ってなかった。携帯メールではダメなのか・・・? で、今日載せます。 左からCFカード、無線LAN、有線LANとなる。(見れば分かるけど。)

無線LANカードの共有

さて、無線LANカードGW-CF11X()はSL-C1000のみでなく、PCでも使えるので共有してみることにした。PCでの使用は、CF→PCMCIA(PCカード)へ変換するアダプタが必要だが、市販品で大丈夫。 (I-O DATA PCCF-ADPで使用)で、つないでみると、まあ感度良好。今のとこ…

無線LANカード

今日、無線LANカードが届いた。 ついにカードがキタ━━(゜∀゜)━━!!やたら箱でかいし…(電器店の納品があまりにも遅く、愛想をつかしてアマゾンで購入したから)事前(1ヶ月くらい前)にドライバもインストールしており、ESSIDの設定も終了していたので、後はカ…