2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カミナリ…

今日の九州地方は夕方から雨であった。雨だけならまだしも、カミナリまで…今年初めて…やね

島田検定

TV

という番組があるが、これが難しい。類似番組は色々あるが、それらの中では難しい。だが、こちらの方は、やや実用的な気がする。 意外と面白かった。でも…ムズいね…

ツツジ祭り

昨日帰省し、今日は祐徳神社までツツジを見に出かけた。 今の時期はツツジとフジが見頃である。 山を登ってみたが…こ、これは、ヘビーっすよ… 画像も置いてみる。

ゴリゴリラララ〜

さすがにキーワードにも出ないとはおもうが、かなりノリのいい曲である。左トラックにその「ゴリゴリラララ」、右トラックに「マイヤヒー」が入った音楽を拾ったが…組み合わせが(・∀・)イイ! ゴリゴリラララ単品も落としておくべきだったかな?

逝きました。

PC

といっても、PCそのものが逝ったわけではなく、保存に使っていたDVD-RAMの容量(A面)のことである。 今日、さまざまなFlashとかを拾って来たら空き容量が…167KBになってしまった… まあ、裏返せば使えますけど。

Flash作品「CD2ch」

と言う名のFlash作品があるが、なかなか面白い。 内容的には、CDTVの2chバージョンであるが、アルバムインフォメーションのコーナーで、「THE MUNEO HOUSE」が紹介されていた。 また、TOP3の曲目がすべて訳分からん。(そこに面白さがある。) しかも、背景…

何に不満なんだ!

講義待ちのとき、ふと周囲を見渡すと、さる人の携帯の機種が変わっていた。 それ自体は何ら普通で、どうでもないことだが、 何故かW11H→A5406CAだった。普通逆だと思うが・・・え、敢えてWINから1xにする意味が分からない。 一体何が不満なんだろう・・・? …

え、え、えええ〜?

とある授業で、これは出来なければいけないと言わんばかりの問題で、当てられた生徒は答えられなかったときの先生のリアクションが 「ガチョーン、これは答えられなければ・・・(ry」 ガチョーンって、2005年にそれは古くは無いのですか? (ちなみに、砂の粒…

色々入れました。

PC

と言うことで、あらゆるアップデートとインストールを行った。 RealPlayerアップデート Adobe Reader 6→7.0.1にアップデート Mozilla Firefoxインストール Mozilla Thunderbirdインストール Netscape 7.1アンインストール などなど。話題(?)のFirefoxをイ…

グランドオープン

この日、家の近くで新しいショッピングセンターがグランドオープンした。といっても、一昨日からのプレオープンの時に行ったので、だいたい分かったのだが、グランドオープンということで再度行くことに。 やはり人多杉…で、家庭用品ばかり計600円程度の買い…

何かカッチョエエ!

外国の携帯のことである。 Operaユーザの場合は、Operaホームページから見れるが、そこに紹介されている外国の機種がめっさカッコええ! http://www.opera.com/products/mobile/products/ に載っています。(英語です!注意) 個人的にはストレートが好きな…

戻りました。

昨日、W21Sが修理から戻った。 一応検査をしたが、異常は無かったみたいである。だが、予防的に基盤交換してもらった。 そのため、基盤とジョグだけは新品になっている。ジョグが色はげして来たから、ちょっと嬉しい。 どうせなら、外装も交換して欲しかった…

CDDBとWMPの検索機能

PC

今日CDを借りてきて、インターネットに接続した後録音するのだが、いつも使っているソフトで、CDDBが上手く動作してくれなかった。 そのため、試しにWMPでやってみることに。ちゃんと出た。 (比較的最近に出たアルバムである。「速報!歌の大辞テン!!」prese…

マクド価格改定

ということで、この日の昼食をマクドで取ることに。(前から書いていると思いますが、私の場合は九州人にもかかわらず、「マクド」と略します。「マック」というと「Macintosh」を指します。私の場合は。) で、ほとんどがきっちりとした価格になっているの…

電波と言われようが、好きなものは好きなんです。

何のことかといえば、そう、あれである。(何?)はい、冗談はここまでにして、あれとは電波ソングとして有名(?)な某さくらんぼキッスのことである。なお、昨日の日記にあった着うたがそれです。昨日、作成したWMAをMP3とATRACに変換させました。 無論、…

地震

ご存知のとおり、今日の朝にも地震が発生した。 そのとき寝ていたが、なんか揺れていたので起きた。上から物が落ちてくるといけないので、毛布の中に潜ったが、(果たして、これは効果あるのか?)幸い何も落ちてこなかった。なんだかなあ・・・と思い、もう…

「ドイツ風ポテトたこ焼き」

というタイトルのRPGにはまっています。(もちろん、RPGツクール作品)内容はめちゃくちゃで、冒頭に 「早起きは三文の得はうそだと知った○○(なんか忘れた)は、三文以上の得をするため・・・」 と出るが、まったく関係なく、その世界内で人気のアニメーシ…

なるもんはなるんです。

PC

どっかの過去ログに、3g2→m4aで断片化されると書いたが、実は断片化されず、ちゃんと最後まで再生できるものもあった。 どうやら、W21Kで断片化されないものは断片化されないようである。 ということは、W21K(やW22SA、W31SA、W31Kなど)で断片化されるかど…

見つけたか、食いしん坊め。

で、この日記は講義が終わってから情報センターに行き、そこで書き込むのだが、横の人が例の講義スライドが置いてあるページになかなか行けないらしく、手助けすることに。 表示できない原因は、一般的に情報センターではNetscape 7.1(Mozilla 5.0)を使用す…

何かが間違えている

今日のとある講義での一コマ 先生が 「では、次は汚名挽回で○○さん」 ・・・? 汚名挽回って、日本語として間違えていませんか? 「挽回」というのは、取り戻すとかそんな意味(だったと思うが)で使うので、「汚名挽回」となると汚名を取り戻すことになり、変…

W21Kは今日もがんばっています。

さてさて、かなり操作にも慣れてきたし、いろいろな機能が分かってきた。 で、「ペタメモ機能」というものがある。 その機能は、データやメモ帳、アドレス帳などを登録しておき、待ち受けから下ボタンを押すとさっと呼び出せる。 アニメーション表示するため…

W21Kあれこれ

昨日からの続きであるが、W21S→W21Kにしてからのいろんな感想とかを書いてみたいと思う。長所 ・軽い(といってもたかが数十gだけど) ・画面が見やすい ・屋外でもいける ・Web、メールのフォントがきれいで読みやすい ・Webで入力中に間違って終話ボタンを押…

故障修理

昨日W21SがWeb中に突然上下以外の全ての操作を受け付けなくなった。数回電池パックを外して付け直したら何とか直ったが、以前にも不具合と言えない不具合があったため、思いきって修理に出すことに。 預かり修理のため、一週間はかかるとのこと。そのため代…

復旧しますた

※前回までのあらすじ謎の致命的エラーにより、ハードリセットを余儀なくされた私の愛機TG50全てのデータが消滅し、初期状態になってしまった…(ってか上に書いてある) で、持ち帰ってHotSyncから復旧を試みた。結果:ほとんどのデータが復旧した。特にお気に入…

おいおい…

先ほど、ある講義の中で、スライドショーを行うため、明かりを部分的に消していたが、何かのパズルみたいに何処を消すか何処を付けるか少し戸惑ってた。また、横の席に座っていたヤツがいたが、そいつが寝ていた。初めの方に「寝ていてもいいから私語はしな…

ハードリセット

過去ログ、「ペーパーレス」に書いたように、PDF形式の講義資料をTG50で見るのだが、何が起こったのか、 「重大なエラー」と表示され、いきなりハードリセット・・・ ヽ(`д´)ノウワアアアアンおかげで予定なり設定なり、すべて消えてしまった・・・orz 一…

ピンポンダッシュ…?

先ほど、このブログを書いている最中に、誰かが呼び鈴を鳴らした。 しかもドアまで叩いた。で、のぞき穴から見てみたが、誰もいなかった。 死角に入っているのかも知れないが、2回目は鳴らさなかった。 何なんだ!? 新聞はまだ来る時期ではないし、NHK受信…

郵便受け

アパートの郵便受けがあるが、(一般的な集合住宅よう郵便受け)私の所が名前が薄くなっていた。で、今日見てみたら、新たに書き直されたが… 私の名前が●◎だとすれば、そこにあった名前は〇◎となる… 何か違う…orz でも、●も〇も同じ「まる」と読むように、漢字…

教科書販売

この日、教科書販売が行われていたため、教科書を買いに行くことに。事前に注文書から買うものを選択したが、どうして大学の教科書はかくも高いのだろう… (普通の本位の大きさで4000円したりする)で購入しようとしたら…1冊が売り切れ… しかも明日必要なのに……

Flashとか曲とかゲームとか

で、この日、学校にPCを持って行き、Flashとか曲とかゲームとかを拾ってきた。Flashは、例によって2ch系(モナ畑任三郎シリーズ、それがVIPクオリティ)曲は、そのFlashからリンクで飛んだ、crankyさんのサイトと、ゲーム音楽専門MIDIサイトからいくつか。ゲー…