はじめてのメモリ増設

私のPCの動作が何か遅いのでメモリ増設することにした。

まずはさまざまなところを回って探し、自分の機種にあった物を探さなくてはいけない。(普通、適合表のようなものが置いてある。型番を覚えるかメモしておくと便利)

まあ、店員さんに言えば探してくれますが・・・(実際そうしてもらった。)

で、私のPCに合う物を探してくれた。(BUFFALO製、256MB DDRなんとか・・・ 8000円ぐらい)

その後、店員さんによると、

「強く押し込まないとうまく認識しません。」
とのこと。
「え、力要るんですか?」
と聞くと
「そうですね。うまく刺さってなくて認識されないと言って持ってくるお客様が多いですからね。」

なるほど。(ちと不安に)

で、帰ってからマニュアルとメモリの箱に書いてある注意書きをよ〜く読んで、作業スタート!

1:AC電源をはずし、裏返す。(机に布を敷くといいかな?)
2:バッテリをはずす。
3:何か金属のものを両手で数秒間触る。(静電気を取ります。これしないと壊れる)
4:メモリカバーをはずす。
5:空きスロットに差し込む。

↑蛇蛇蛇蛇ーん。(謎)これがメモリスロットだ。(左:元からあったもの 右:新しいもの)

6:逆の順序で取り付ける

これでよし!

早速起動させてみる。起動速度は少し速くなったか?という程度。

で、きちんと認識されているかテスト。いろいろ方法はあるが、タスクマネージャが一番手っ取り早く、やりやすい。


見てみると、確かに490MBある。(VRAM分少なくなる。総計512MB)

やった!
また、再度起動させると・・・
めっさ速い!!
以前はようこそ画面起動→パス入力→起動に5〜6分はかかっていた。

しかし、増設後は1〜2分で使用可能。
特にパス入力後の起動がすごい。どうかすれば1分もない。

生協PC/AVカタログには、このように書いてある。
「動作が遅くなってきたら、まずメモリ増設を。それだけで速くなることもよくあります。」
まさしくそのとおり!特にWinXPはメモリ消費が大きいので有効である。