web登録

学校の方針で、主題科目の登録方法が今年から従来の書類による方式からweb方式へと変更された。
初回に個人情報の登録は必要だが、それ以降は簡単に出来る。

一応学内端末の使用が推薦されているが、自前のPCでも出来るのでやってみた。

方法自体は簡単なのだが、PCがあまり得意ではない人はどうするのであろうか?

一応情報関係の授業は前期にあったが。
ちなみに、内容としては・・・

  1. インターネットを使おう(NN6)
  2. 電子メールを使ってみよう(Winbiff)
  3. 文章を作ってみよう(Word)
  4. 表計算をやってみよう/データベースを使ってみよう(Excel)
  5. ホームページを作ろう(HTMLタグの基本)

みたいな事です。

ホームページ作成にもこの日記にも、その講義に習ったことが生かされているのは言うまでもない。
(メーンページはメモ帳で作っています。ビルダーなんて飾りや!)