私には無理なのか・・・

学校の情報センターにあるPCは、Windows2000Linux(TurboLinux)のデュアルブートで動く。
一般的にWin2000なんだが、ちょっとLinuxも使いたい気がした。

で、Linuxは一般的にCUI(コマンドで操作、MS-DOSもそうでしたね・・・)なのだが、XwindowというGUIもあるにはある。(Windows3.1みたいな物か?)

Linuxコマンドなんて覚えきれないし、CUI慣れしていないから(なぜか、DOSのコマンドで「Dir」だけ知っている。)Xwindowで使いたいと思うのだが・・・

startxでもxdmでもだめだった。

一応、情報の教科書には、.Xsessionからやる方法が書いてあったが、そんなの覚えていないし、なんかディレクトリとか作ったような記憶があった。

やっぱ駄目か・・・orz

いつか.Xsessionで試してみます。