PDAの認知度

今日(ブログの日付で)実験があり、時間を計る場面がありましたが、そこでPDAを用いて計りました。(当り前ですが、そんな事するのは私ぐらいなものです。あとは携帯が多かったです。)
で、サポート役の院生の方がいましたが、彼曰く
「へー、PDA使っているんだ。かっこいいね。」とのこと。
まあ、かっこいいのは置いといて、PDAと分かってくれるのが嬉しかったですね。
というのも、あまりPDAの認知度が低く、分かってもらえないこともあるからです。
以前、TG50いじっていたら、「何そのでかい携帯」と言われましたし、それよりひどいのが、SL-C1000見て「電子辞書だ」と言われた事がありました。(まあ、こどもでしたが。)

そのためか、説明するときはほとんどPDAと言う単語を用いず、電子手帳と言ったり、小型のコンピュータといったりします。

分かってもらえないと、つらいですね。