ネコのおもちゃ

PC-98012005-01-07


たまに実家のネコがあんな格好するのだが、それであるモノを思い出した。

それはゼンマイで動くブリキでできたネコのおもちゃだ。

前足で毛糸玉を持って、前にすすむタイプのやつである。
ちょうど色も写真と近い。(少し茶色っぽいかも)

なぜ知っているかと言えば、中学時代に家庭科室に置いてあったからである。
しかも、ある先輩が「ネコで遊んでいいですか?」と聞いて、遊んでいて、テーブルの端まで来たら自動で曲がった。
先輩は「このネコ賢い」とか言ってた。

(あとで分かったが、仕組みとしてはさほど複雑なものではない)

現在、おもちゃと言ってもさまざまな物があり、しかも多様化、複雑化している。電子回路を用いた物も少なくない。

そういった現状で、果たしてそのネコのおもちゃはあるのだろうか…?

今度あたり探してみようとも思う。