「ドイツ風ポテトたこ焼き」

というタイトルのRPGにはまっています。(もちろん、RPGツクール作品)

内容はめちゃくちゃで、冒頭に
「早起きは三文の得はうそだと知った○○(なんか忘れた)は、三文以上の得をするため・・・」
と出るが、まったく関係なく、その世界内で人気のアニメーション、「ワラシベ長者」の内容である。

本編はというと、(ネタバレですが)無職の主人公「佐田たかし」の家に突然ジャガイモとベーコンが現れ、ワラをよこせと襲ってくる。(ここで戦闘に入る)

そのあと、佐田とジャガイモとベーコンはワラつき納豆を持って、「ワラシベ長者」をするための冒険に出かけたが・・・

本当にわけがわからない。(そこが面白いところであるが。)

しかも、(本当にネタバレです!)途中で佐田がいなくなるし・・・
アイテムの仕組みも変わっていて、戦闘終了後に敵によってはアイテムを落とすものがあるのは普通だが、そのアイテムはどこかにいるおっちゃんに渡すと、特定の組み合わせから別のアイテムを合成してくれる。

チーズ2個→ブルブルチーズ
ゼリー2個→でかゼリー などはまだ理解できるが、
備長炭+ゼリー→ようかん
備長炭2個→鉄隗 などは理解できない。

また、たまご2個→親子丼
分からないでもないが、その親子丼は鮭とイクラで構成されているのはどうかと・・・

さらに、たまご+毒の元→硫化水素
危険すぎません?それ。

以上、レビューとは名ばかりのネタバレでした。(えっ?)