ささっと構想メモ

今日、昼食をファミレスで取ったのですが、その待ち時間及び、食後にSL-C1000を取り出し、HancomWordでささっと文章を打ち込んでいました。
レポートとかでは無く、単なる趣味の文章(というより替え歌の歌詞)なんですが、何か構想が出てきたので書き留める事にしたのです。
出先で使う分には機能上問題ないと言えます。メモ帳と違って、簡単な書式(センタリング、段落など)も使えるので便利です。
また、PHSを使って、その場でインターネット接続も出来るのがいいですね。PCだと、こうささっととはいかないですし、携帯だとメール作成以外手段が無いので、やはりこういった突発的なものをまとめるのにはPDAが最適でしょう。と個人的には思います。

ちなみに、HancomWordとOffice Word(以下Word2003)のやりとりについて書きますと、Hancomで作ったものをWord2003で開くと、なぜかMS明朝 12Ptになります。また、行頭に※を置くと、Word2003では勝手に箇条書きになってかえってやりづらいことがあります。

なお、リッチテキスト(rtf)をHancomで読ませる事はできます。ただし、結構化けたりします。