実験で・・・

今日は午後から実験でしたが、なぜか都合で予定が入れ替わり、後で行う予定のものが今日行われる事となりました。
内容的には、リン酸の定量なんですが、色々とあって・・・

まず、試薬が不足したりしていました。まあ、私達の班はなんとか大丈夫でしたが。

また、器具も不足していたりしていました。

さらに、時間がかかり過ぎました。(開始 12:50 終了 19:30)

個人的には、試薬を計り取るときに間違って飲んでしまいました。(液体を計り取るには、ピペットという器具を使いますが、そのとき吸い上げます。単なるリン酸らしいので、害はないそうですが、おいしくありませんでした。
危険なものの場合、飲まないように安全ピペッターを付けます)

なお、コーラを計り取ることもしましたが、この時は飲みませんでした。(飲みたかったけど。まあ、後で買って飲みましたが。)