外付けバッテリー

PC-98012005-10-25

を買ってきました。http://rowa.co.jpから買えます。(探すのがめんどい場合、「ZAP」で検索すると出ます。なお、yahooオークションでも買えるみたいです。
写真の手前にある白い物がそうです。
この手の商品は他にもあるので、いろいろ探してみてもいいでしょう。

さて、おもにSL-C1000を屋外で使用中にバッテリー切れになったことが何回かあったので、(通信を行うと結構消費します。とくに無線LAN)その用途で(要するにC1000メインで使うこと)購入しました。

で、この手の商品によくあることですが、出力がUSBなんです。(他にももう1つ端子はありますが。)と言うことで、携帯電話用USB充電器(cdmaOne/PDC,市販品)を挿してやって、充電させると、普通に充電出来ました。(なお、外国仕様の携帯電話用コネクターが数種類入っていました。どれも使えませんが。)

なお、USB出力は4〜6Vで、別に7〜11V用の出力があります。そこで、sigmarion2(9V)を充電させたところ、一応外部電源として使えるみたいですが、充電ランプが赤になったり緑になったりと不安定です。(非常用外部電源としては使えるかも知れませんが。)

TG50とjronada525で試していないのは、それぞれコネクタが特殊形状だからです。それぞれのUSB充電ケーブルを買ってくれば充電出来そうですが。(ちなみに、CLIE用、iPAQ用のコネクタが同梱されているものもあります。)