うろうろと・・・

今日はなぜかスケジュールの都合上、1限しかなかったため、結構空き時間が出来ます。
そのため、木曜にはよくPC運んでインターネット接続をすることがあります。
(用途:講義資料の入手、定義ファイル更新、OSアップデート、ソフトウェアアップデート、ブログ更新、私用ダウンロード(Flashとか音楽とかゲームとか)、2ch(専用ブラウザで)、その他個人的用途・・・と、だんだんダメになっていきます)

普段はPDAで十分なんですが、やはりソフトウェア更新などはPCをつながないといけませんし、色々ありますから。(はぐらかした!)

で、まずは市立図書館に向かいました。(所用で駅まで行ったので、市立図書館が近いのです。)が、休館でした・・・orz
それで大学図書館に行きましたが、休館なので自習室でやりました。しかし、どうも無線LANの感度がよろしくなく、たびたび切れるし、しょっちゅう接続できなくなるので(有線LANもありますが、ケーブルがありません。)大学会館(食堂があるところ)でやってみることにしました。(昼休みとか、たまにPC広げている人がいますし。)
そうすると結構快適で、運よくAPの真下にある席を確保できました。おかげで感度は常時80〜90%台です。(Cilant Manegerより。なお、カードは例によってPCI GW-CF11X+PCMCIAアダプタです)

でも、一旦つなげると結構長い時間やってしまうのですよね・・・