すごいぞ!e550!!

結構いろんな事ができます。

  • PIM

使い勝手はまあまあで、さすがにPalm並とはいきませんが、起動も速く、なかなか便利です。
特にToday画面で、近い予定や仕事を表示するのはいいです。いちいち立ち上げなくてもすぐに次の講義の内容と場所が分かります。
仕事にレポート提出などを登録しておけば、どのレポートをいつまでに出すのかがすぐに分かります。
また、上の方にある時刻をタップすると次の予定を教えてくれるのも便利でいい機能です。

  • インターネット

無線LANが挿せるので、学内でインターネットに接続してみました。
重量が軽く、片手で使えます。中央にあるカーソル/決定キーも使いやすく出来ています。欲をいえば、側面にジョグダイヤルやジョグシャトルがあると便利なんですが。
ただ、ブラウザがIEで、タブが使えないのと、表示速度が遅いのが難点です。
かといってNetFrontを買おうという気にもなりません。
現在、PocketPC用のOperaはありません(WindowsMobile2003用はある)が、開発中とのことですので、発表を待ちましょう。
なお、普通に2chを見るのは結構苦しいので(ページ検索もないですし)、携帯用メニュー(c.2ch.net)を使うか、専用ブラウザを使うのがよいと思われます。
一応ぽけギコ入れましたが、未だ接続して試していません。後日書きます。

  • メディア再生

PPC2002アップグレード機なので、WMP8.5が入っています。(本来はWMP7.1みたいです)
動画も見れるようですが、案外重かったり、見れなかったり、音声のみだったりします。(WMEとかで最適化してやればなんとかなるかもしれませんが。)
無論、音楽(MP3/WMA)も聞けます。
さらに、試していませんが、ストーリミングも聞け、楽曲情報をインターネットから検索する機能もあるみたいです。
ちなみに、中央のカーソルキーに機能を割り当てると便利に使えます。私の場合
↑・↓:音量を上げる/下げる
←・→:前/次のトラックへ
OK:再生/一時停止
としています。
flashも再生出来ます。http://www.macromedia.com/software/flashplayer/pocketpc/2002.htmlからプラグインを入手してインストールすれば出来ます。
なお、Swfhtを使うと、flashファイル再生用のhtmlを作ってくれます。http://homepage2.nifty.com/qta/swfht/
から入手出来ます。
さらに、midiも聞けます.これについては前のトピックで紹介しました。

  • OS,ハードウェアなど

PPC2002では、テーマが導入されました。Windowsにあるものと同じようなものです。また、Today画面に好きな画像ファイルを壁紙として設定出来ます。
何げにホームも使いやすいです。使用中タブでプログラムを終了出来ます。(jornadaにあったHPタスクスイッチャーはそれよりも便利ですが。)
画面は反射型のため、十分に明るい部屋及び野外では、フロントライトを消しても十分使えます。
AC入力は普通の端子で、電圧は5Vのため、外付けバッテリ(ZAP-D14)もそのまま使えます。
ただ、難点はカードスロットは上部に2つ付いていますが、構造上、無線LANなどを挿しているとSDが交換できないことと、クレードルに少し挿しづらいといったことがあります。