天神買い出し紀行

13日のことですが、天神まで行ってきて色々PDA関連やらPC関連やら見てきました。
行き先は主に大型家電店です。
で、何を探すのかというと、

  • スタイラス(また紛失したため)
  • ケース
  • 保護シート(一応フリーカットを切って貼ってはいるが、わずかに合っていないため)
  • SL-C1000リモコン(CE-RH2)
  • GENIOリモコン
  • GENIOサイドパネル
  • I・O DATA SDUSB 256MB
  • その他

です。

このうち、

  • 買って来たもの

スタイラス(後で述べます。)
・SDUSB(これもあとで)
・その他の小物類(カード入れ、ストラップ等)

  • 見付けたが、買わなかったもの

・C1000リモコン

  • なかったもの

GENIOリモコン
GENIOサイドパネル
・ケース(CLIE用、C760/860用などはけっこうあったが)

見て回った感想としては、やはりPDA市場はかなり縮小してしまったなということです。
というのも、昨年行ったときはいくらかオプションも置いてあって、本体も数種類(CLIEが主)でしたが、CILEの生産終了もあってか、PDAコーナーはかなり小さく、置いてあるものもSL-C系ザウルスと東芝e830ぐらいでした。
それより、オプションを探す方がもっと大変で、本体は少し大きめの電器店の場合、SL-C系なら手に入ることがあります。が、オプションになるとあまり置いていません。
(どうでもいいが、未だにMI系のオプションとか、iPAQ h3630のジャケットを置いてあるのははなはだ疑問。しかも結構高い)

やはりこのまま衰退していくのでしょうかね?それはかなり嫌ですが。