買って来たもの

についての紹介です。

知る人ぞ知る(?)多機能型スタイラスです。
まあ、外観は少しあれですが、ボールペンとシャープペンが付いていて、軸が太くて書きやすく、しかも他のものよりも安い!(420円でした。)ということで購入しました。
シャープペンがあるので、ノートに書くときにシャープペン、途中でPDAいじる場合にさっとスタイラスに切替えることが出来て便利です。(実験するときや、語学のときの電卓、辞書などでの使用とか)
それより、サクラクレパスという所が驚きです。小学校のころ、絵の具で御世話になった会社ですから。(サクラの絵の具、クレパスは好きでした。まさかこんなとこで再会とは。)

  • SDUSB(I・O DATA)

SDメモリカードUSBメモリです。
I-O DATA SDUSB-256M 高速SDメモリー&USBメモリー両用←こんな感じですね。
なぜこれかというと、GENIOに挿すSDを買いたかったのですが、私の場合、SDの用途がもう1つあります。
カードリーダとあわせて、USBメモリの代用品として使います。(SD,MS,CF挿して、理論容量最大768M(手持ちのカード全ての組合せで。空き容量はそんなに無いが)ですし。)
しかし、よくカードリーダ忘れます。始めからネカフェに行く予定があるときは持っていきますが、それ以外ではほとんど持ち歩きません。(意味ないよね。それ。)
といっても、SDの場合、すぐにPDAに送れるといった利便性があります。また、PDAで聴いていた音楽をPCで聴け、バッテリを節約出来ます。
つまり、SDを使うのはPDAとの連携性からです。USBメモリだとそうはいきません。一旦帰ってSDに移してやらないといけません。(USBホストとか使うというてもあるにはありますが。)

そういった事情から、SDUSBを買う事にしました。リーダはいりませんし、SDが持つ連携性を生かせます。

なお、専用のケースがありますが、これを無くすとUSBで使えなくなる*1ので注意が要ります。
また、私のPC*2や、学校のPC*3ではUSB周辺の形状が干渉して刺さりません。(付属の延長コードを使います。)
あと、USB使用時は少し熱くなります。

少しくせがありますが、PDA等との連携にはもってこいのカードだと思います。
小さなUSBメモリとしても使えそうですが。

なお、私の場合、GENIOで扱うファイルと、PC用ソフトウェア(主にネカフェで使う)が入っています。
入っているソフト(PC/Win32用)については、後日紹介します。

*1:使えないことはなさそうですが、がたつくのでおすすめできません。

*2:NEC Lavie LL750/8D

*3:Dell Optiflex GX150