福岡買い出し紀行

てなわけで、昨日福岡まで行って来ました。
むろん、天神及び博多界隈の電器店めぐりなんですが。

で、増設用HDD(Noteでは換装がややこしいので外付け)を買うつもりでした。
ちなみに、スペック的には
・100GB以上(1000Byte計算)
USB2.0(IEEE1394も使えはするが。)
・電源別(ポータブルなら仕方ないが、据え置きで内蔵のものはなんかいやだ)
・2万円以内

といった感じです。


候補としては
据え置き:
I-O DATA HDC-U160 (USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 160GB)
ELECOM USB 2.0 外付型HD 160GB LHD-EC160U2
ポータブル:
富士通FPHD1100(はまぞうで出ませんでした。)
あたりでした。

で、店頭(ビックカメラ天神)を見てみると、
I-O DATA USB 2.0対応 バスパワー駆動ポータブルハードディスク HDPX-U100
こいつが15800円で売ってありました。
ポータブル 100GBでこの価格は安いと思います。一番安いのでFPHD1100の20800円くらいですし。
とは言っても、生産終了したモデルですが。しかも回転数が4200(別にいいけど。まあ、速いとその分早く逝くとか)ですしね。
なお、10台限定で、残り4台くらいでした。

また、その後に別のコーナーで傘を買って来ました。(なんであるのか?とも思ったが、安かったし、必要だったので。)

その後、博多に向かい、昼食を取った後に別の所(ヨドバシカメラHAKATA)に向かいました。
そこでおもしろい(?)ものを見かけたので買ってしまいました。
PLANEX Bluetooth USBアダプタ BT-01UDE
こいつですね。
e830W,TG50BlueTooth付いていますが、母艦に付いていないため、こいつで同期出来るかなと思い、つい購入してしまいました。
ちなみに、外観がUSBメモリによく似ています。
(なお、私はSony製USM256Jというものを使っていますが、やはりそっくりです。)

で、そのあとは帰って来ました。
雨が降っていたので、結構濡れましたが。(中身は無事でした。袋と箱の一部が濡れただけで。)