色々Flvを見る。

よくガイドライン板とかで動画見つけると、youtubeのものだったりします。(後はFlash)
ただ、PCが常時繋がっていないもので、しかもPDAでは直接見れないもので、何とか見れないかと思い、結構調べました。

  • PCで見る、落とす

YouTubeで見る分には問題ありません。ただ、ローカルにどうやって落とすかです。
普通にやる分には出来ません。FireFoxの全て保存も出来ません。
ではどうするかというと、URLを色々いじれば出来ますが、面倒なのでWebツールでやってくれるところがあります。
http://gettube.satoru.net/
とか
http://hanagasira.s25.xrea.com/php/video.php
がよく用いられます。
そこに動画URLを打ち込めばダウンロード用URLが出るので、右クリック保存なりして下さい。
(詳しくはサイト内の説明を見て下さい。←投げやり)
で、ローカルで見るわけですが、再生だけならFlvPlayerでもいいわけです。
http://cowscorpion.com/dl/FLVPlayer.html
にあります。
ただ、これは案外使えそうで使えません。複数ファイルも登録できないですし、ファイル内の位置調整も出来ません。
(じゃああのバーの意味は何だよ?とも思える)
そこで、http://www.outdex.net/mt/mt-tb.cgi/411
にて紹介されている手順で再生すると上手くいきます。
詳しい導入法はリンク先を見てもらうといいですが、ffdshowを「Japanese」でインストールすると文字化けしてしまいます。
インストール時に「English」を選択するか、「Japanese」でやった場合は、スタートから「ffdshow」、「Configuration」を選び、
左側の上から5行目(ャメャャモヤとか出ているところ)から、「Japanese(Unicode)」から「Japanese(ANSI)」に変えます。(画像参照)

すると文字化けしません。ちなみに、この場合は「コーデック」の「FLV」の設定をいじります。
するとシークとかいろいろ出来て楽しく見れます。
まあ、ちとややこしいですが。ちなみに他にもいくつか方法があるようです。

落とすのは先ほどのサイトからも出来ます。ではPDAでは見れるのでしょうか?
SHARP SL-ZaurusではMPlayer+ZPlayerでそのまま再生出来てしまいます。フルスクリーンでも見れます。
無論、別途プラグインとかも要りません。(これ知らずに変換かけていました。)
PocketPCではそのままは見れません。(どっかで見れるソフト作っているとか聞いたような聞いていないような・・・)
まあ、見れないと思っておきます。
そこで携帯動画変換君(http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/ )です。
PPCでは「AVI形式」「SD-Video」あたりでしょうか。この2つの場合は、TCPMPで再生できます。(AVIの方がいいかな?)
SD-Videoなら、SL-Zaurus標準の動画プレーヤでも見れます。(それよりZPlayerの方がいいと思いますが。)

Flashは見れないのにFlvは見れるZaurusと、その逆のPPC・・・何でしょうね(知らん

※参考元:各リンク先
2chモバイル板 youtubeスレ(ここでZplayerのことを知った)