ねんがんの・・・(ry

ノイズキャンセリング型ヘッドホン(MDR-NC22)を、
てにいれたぞ!(バカ、アイスソードじゃねえか
まあ、
SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B
こいつですわ。
で、色々な所でエージングがてらテストしてみました。
そん時の感想

  • 装着感・外観

意外と苦労します。結構独特な形状ですし。
耳たぶを引っ張りながら入れ込むようにすると上手く行くみたいです。
なぜかMサイズ(普通はSですが)のピースが合います。
外観は結構よいですね。実はNC11A持っていましたが、
電池ボックスの形自体はNC11Aの方がいいのですが、
小さくて取り回しがしやすいところがNC22の利点です。デザインも決して悪くない。

  • 音質

まず、音質ではないですが、音量がやや小さいかと。
テクニカCK31より小さく感じます。
音質自体は、低音も出て個人的には好きです。
若干高音が強めですが、許容範囲です。
NC入れると音量が上がりますね。
NC11は中間ボリューム使うと高音が変に強調されて嫌でしたが、NC22はまあ好きな音です。

  • 屋内での使用

某ショッピングセンター内で使った感想です。
結構雑踏の中でも聞こえます。NCのある無しではかなり違います。
特にゲームセンターでは効果がはっきり出ました。
あと電器店のオーディオ売り場とか。
モニタースイッチもなにかと便利です。昼食時等に結構活躍しました。

  • 屋外での使用

交差点ですと、車のノイズが結構減ります。普通の車だと近づかないと音が分からないほどです。
が、風切り音は大きいです。NCオフでもある程度します。(マイク穴があるから?)

  • 総評

雑踏の中では結構使えます。が、装着には若干の慣れが要ります。
モニタースイッチは非常に使い勝手がよろしいものです。
ただ、散々言われているように、コード長は何とかならなかったものかと・・・
なお、携帯電話との干渉は、私の環境ではありませんでした。
PHSとの干渉も少なかったです。(NC11Aは酷かった)
これ、いいね。