アイコンを変えてみる

アイコンを変えてみると意外とと楽しかったりします。(個人的に)
よく、壁紙を変えることはありますが、ついでにアイコンも変えてみましょう。
この作業に関して、私家版端末考さんの記事を参考にしました。

また、作業にはファイラが必要ですが、私はTree!exploerを使用しました。(定番ですね。)
なお、Tree!exploerにあらかじめroot権限を与えておかないといけません。アイコンを長押しして、ルート権限で実行するにチェックをつけます。(ただし、へたすれば壊れるので注意がいりますが。)

アイコンに出来るのは64X64以下のpngです。(小さいと拡大、大きいと縮小されるはずです)
画像を作るだけなら、普通の画像ソフトでも出来そうですが、私の場合はWindows内のアイコンを使ってみたいので、ICONぱくらを使用しました。(作成も画像取り込みも出来るので、結構使えます。)
ICONぱくらを使い、Windows内のDLL(C:\Windows\system32\shell32.dllあたりが色々あります)やexeファイル(例えばexcelやword、ieなど)などからアイコンを引っ張り出し、一旦gifで保存します。その後適当なものを用いてpngにしました。

アイコンをなんらかの方法で本体かカードに移し、それをTree!exploerで/home/QtPalmtop/picsにコピーします。なお、デフォルトでお気に入りに入っているので意外と簡単です。

あとは設定メニューから、ホーム画面の設定を選択し、変えたいソフトまたはタブを選択して、鉛筆をタップします。
するとアイコン一覧が出て来ますから、そこから選びます。
結果がこれです。

どこかで見たようなアイコンがありますよね?

結構つかれたので、全部は無理です。
一部分、なんちゃってWinXPです。