温室作業に最適?

んなわけで、まずは散在報告から。
[rakuten:edigi:10021606:image:small]
こやつですね。実は前から欲しかったのですが、*1近所の某ディスカウントストアでなんと980円でいいと言うからつい…
純正アームバンドと比べてもものすごいお得感があります。*2
なお、ヘッドホン単体では580円(位だったと思う)とこれもまたお手ごろ価格。


場合によっては単体で2000円近く、バンドセットだと5000円近かったりしますし。*3


で、「スポーツ用」と謳っていますが、実は温室作業などにも最適です。冗談抜きで。
以前は首掛け(DMP-M600/NW-E013)、胸ポケット(MES30など)で使っていましたが、以下の欠点があるのです。
首掛け:洗い物中に水の入ったバケツに浸かりそうになる*4、前に下がって邪魔。
胸ポケット:かがんだら中身が出る危険性高し、服装による。


一方、このアームバンドはそんなことなく、作業の邪魔にならずに使えます。しかも防滴機構(ただし、はっきりと防滴だとは書かれていない)で多少の水は大丈夫っぽいですし。
ただ、欠点は操作が効かないのと、収容体積が小さいこと、それに多少目立つ事があります。同じ研究室の人に「血圧計みたい」と言われるほどですし。


なお、ヘッドホン部は正直いって微妙な面があります。とはいえ比較するのがEX85と、構造が全く違うのでなんとも言えませんが。
温室内で聞くには中々十分で、何よりオープンエア型なので、急に呼ばれた時にも対処しやすい(ある意味欠点)のがありますね。
ヘッドホン部はちゃんと防滴と書かれていますし、やはり作業にはもってこいです。

もういっそのこと、「温室作業用」と書いて売ったら…ごく一部の用途しかなさそうですね。

*1:ちなみに、amazonでは緑色の取り扱いが無いらしく、楽天からの紹介です。(んなんどうでもいい

*2:実はケースを買うかバンドを買うかで結構悩んだ

*3:こないだ行った福岡でもやはり4980円と高かった

*4:知人が携帯電話を濡らしたことがあるそうです。